浩子の部屋

京風おばんざいレシピ 

今日は、蓮根アラカルト・・・というか、定番蓮根おかずの自己流レシピを披露します。掘りたての蓮根を3本もいただいたので、家族では食べきれないため、スタッフにも食べてもらおうと、大量の“京風おばんざい”を作りました。ひとつは、超簡単な酢レンコン、もうひとつは五目煮、そして、千切りダイコン煮です。

続きを読む

12月のお誕生日

12月に、コウキ君満6歳、セイト君満4歳のお誕生日を迎えました。コウキ君が生まれて、もう6年も経過したんですね。その間の、めまぐるしかった様々な事柄を思い起こします。息をつく間もないほど大変だったけれど、いろんなことが前向きに進み、私の50歳代は、人生で一番充実した日々を過ごしたのではないかと思います。

続きを読む

121212

今年最後の私へのご褒美・・・2012年12月12日
桑田佳祐のコンサート「I love you -now & forever-」のチケットが2枚当たりました。楽しみに楽しみに待っていた、今日の此の日。主人とともに仕事を休んで出掛けました。開演は6時30分です。5時過ぎに診療所をいそいそと出かけていきます。「あと、宜しくお願いします。」と言って・・・
ワクワク♪ランラン♪

続きを読む

クッキーツリー

日曜日の午後、実母のところへ、娘とともに孫達3人を連れて行くことになりました。寒くなってきたので、孫達は重装備です。どこの北の国の子かと思うほど、3人ともジャンパーに帽子に手袋という出で立ち。でも、この寒波はすごいですね~。実母は、おかげさまで元気にしておりました。でも、孫達の「大騒ぎ」?で疲れて果ててしまったようです。

続きを読む

北区学校保健協議会保健大会2012

大阪市北区学校保健協議会の総会ならびに保健大会が、大阪市立菅北小学校で開催されました。今年は「食育」に焦点をあてた研究成果の発表や講演が行われました。2005年食育基本法が成立し、2009年学校給食法が改正されて、「食育とは何か?!」を先生・生徒・保護者のみんなが理解していく必要性があるということでした。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.