浩子の部屋

無事故のプレゼント

いつも来ていただいている中井さん。もともと日本通運で車の修理をされていた技術屋さんです。退職されてから、旅行が趣味で、日本各地へ出向いては、カメラは持たずに、スケッチしてこられたそうです。その趣味と手先の器用さの実力を発揮され、日本通運大阪支店安全衛生委員会のポスターを描かれていました。

「わぁ~~、プロみたいですね~。すごい~~!!」
と、スタッフみんなで感心して見せていただきました。もちろん、絵が上手なのは言うまでもありませんが、このアイデアが素晴らしいですね。
サンタさんからのプレゼントが「無事故」であり、時計と伝票をもって「時は金なり」という暗示の裏側には、「時間を大切に使え」とか「急がば周れ」という余裕をもって安全確実に運ぶという精神が溢れていますね。

一見、何でもないようなサンタさんのポスターですが、その奥に描き手の「深い意図」が見えます。もう20年以上も、しかも毎月続けて描かれているとお聞きし、びっくりしています。ポスターの見出しは、他の方が考えてくださるそうですが、それを「絵」に仕上げる・・・それまでのアイデアを煮詰める作業が大変だとおっしゃっていました。

そのお気持ちは、とってもよくわかります。私も年2回の案内状イラストを考える・・・というか、期が熟して「画」になるまでに、ちょっと時間がかかります。柿の実が熟すように、素材データがいろんなところから自然にまとまってきて、描き出すときは一気に手直しせずに、「ぽっと」上から何かが落ちてくるように描きます。

今年も年末年始休診のお知らせハガキのイラストを手描きし、イラストレーターの方に仕上げていただきました。一足早く、ブログを見ていただいている皆さんには、私の手描きを公開いたします。これがどんな状態になるのか・・・乞うご期待♪

最終来院日が3年未満の患者様(6700名)に、12月初旬に発送させていただきます。皆様も、無事故で明るい良い年をお迎えくださいますように!!

マリアッチ  踊る院長  そのまんま(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.