浩子の部屋

桑田佳祐ライブin神戸

実は・・・サザンオールスターズのファンクラブに、ウン十年?前から入会しています。いつもライブの案内が来るのですが、昨年は桑田佳祐さんが病気だったこともあって、1年間活動を休止されていました。地震から半年後の宮城復活ライブは抽選に外れましたが、今回神戸で行われるライブに、やっと抽選で当たり、行けることになりました。

続きを読む

セイト君3歳のイブ

セイト君が満3歳を迎えました。私がこのブログを始めて、数か月経った頃に生まれたセイト君。ということは、ブログを「3年は続ける」という当初の目標を達成したわけです。めでたい、めでたい。セイト君のお誕生祝いとクリスマスを兼ねたケーキは、ケーキ屋さんの都合により、22日に配達してもらうことになりました。

続きを読む

母は元気♪

実母が足膝の骨折で入院してから約半年後、ひとりでの歩行が困難となり、弟の計らいで、ベネッセの有料老人ホームに入れてもらいました。宮城の孫達も帰ったので、日曜日に顔を見に行ってきました。母へのお土産は、食べ物ではなく、曾孫のココエちゃんです。いいお天気なので、おんぶして宝塚まで出かけました。

続きを読む

イオン導入法

歯科園医をしている中津保育園のフッ素塗布を、今年も実施させていただきました。ライオン歯科衛生研究所の口腔衛生部・大阪グループの歯科衛生士さん4人が来てくださいました。朝9時から園児全員に、今回初の試みである、DVDによる虫歯菌の説明と歯磨き指導を行われました。

続きを読む

エスタディオ茶屋町

新しい診療所建築に関わっていただいた、旭化成ホームズの前支店長・鶴川さんと、アドバイザーの中川さんと、急遽の「忘年会」という話になりました。そこで、当院患者さん経営の茶屋町のダイニングバーに「良かったら来てください」というお話が11月にあったので、たまたま行かせていただくことになりました。

続きを読む

再来!まっちゃん

2年前まで、受付で頑張ってくれていたまっちゃんが、大きなお土産を持って来てくれました。中には、美味しそうなケ-キがいっぱいです!!いつも、たくさんのスタッフの分まで気遣っていただいて、ほんとにありがとうございます。元気に頑張っている姿を見て、安心しました。

続きを読む

ウサギ年忘年会

今年は「卯年」なので、ウサギのように「おとなしい」?ではなく、「ピョンピョン跳ねる」という年。地球の表面も跳ねて、大きな大きな大災害が起きました。本来は、来年の節分までが卯年です。それまで無事に、このまま何事もなく過ごせたらいいですが・・・
逆に、当院はこの「跳ぶ」が「飛躍」の年になり、新しい診療所で活性化してきました。

続きを読む

マオのお守り

今週は、長女が宮城石巻に帰っています。そこで、マオちゃんだけを預かることになり、毎朝保育園に預けに行くことになりました。自転車で行くのですが、前かごに乗せると、白衣のスカートのままでは乗れないので、毎日おんぶして行くことにしました。
朝のお出かけで~す!!

続きを読む

コウキ君5歳

初孫コウキ君が、満5才になりました。
思い返せば、5年前・・・
深夜1時頃に私が入浴している時、電話が掛かってきました。
主人が、あわててお風呂場に駆け込んで来ました。
「おい、りえが破水した言うてるで~!」
「あっ、そう。いよいよやね。」

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.