浩子の部屋

二級風水講習会

今日は、東京まで日帰り・・・
しばらく行っていなかった風水の講習会があるからです。初級風水鑑定士資格をとってから、約3年前に二級風水鑑定士に合格したのですが、それから合格証がなかなか発行してもらえず、やっと今回の受講で発行していただけることになりました。今朝の富士山は白い雲の傘をかぶっていました。

  続きを読む

コミュニケーション力

フレンド小児歯科の淺田先生が主催されている、「LEC勉強会」の第6回オープンセミナーに、当院のスタッフ5名と参加してきました。毎年開催されていたのですが、昨年はお休みされていたようです。ちょうど私も多忙な時期だったので、ちょうど良かったと思っています。当院スタッフには、どんなセミナーなのかという内容は全く知らせずに、現地集合という形をとりました。

 

続きを読む

5歳・袴着の祝い

カッコいい紋付袴姿の孫・・・を想像して、昨夏にコウキ君とリュウ君の七五三用の着物を誂えました。ココエとマオの初着を選ぶ時のついでに、京都の染物屋さんの一点ものを、いつもの着物屋さんに見立ててもらい、持って来ていただきました。もともと私の好みをよく知っておられるので、見せてもらってすぐに気に入りました。

続きを読む

宙組公演観劇

最近、「宝塚歌劇」にちょっとハマっています。雪組のお知り合いができ、お誘いいただいたら、時間を見つけて行かせてもらっています。近年は、コメディーチックなミュージカルに仕立て上がっていて、衣裳も「ど派手」なのがまたカッコよく、とても楽しい思いをしています。今回は、長女の高校時代の友人が出演しておられる宙組の公演を、娘達と一緒に観劇しました。 

続きを読む

ピアノ・ステップ

コミカル・チビッ子漫才師登場???
ちがいますよ~。実は、ピアノ・ステップという、本物のピアノ講師の先生方の見守られるところで演奏をするという、ちょっとした検定みたいなものに出るんです。参加する・発表することに意義があり、他人の評価をいただけることによって、より良く、楽しく技術を磨けることを目的とされています。

続きを読む

祖母13回忌

文化の日に、98歳の天寿を全うした祖母の13回忌のお参りに、篠山へ行ってきました。主人の義理叔母の満中陰法要と重なったため、主人とは別行動です。孫達を連れて、総勢10人で出かけました。渋滞もあり、約2時間で到着。篠山観光ホテルの「如月庵」で、揃っての食事です。チビどもは、“ややこしい”のなんの・・・

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.