浩子の部屋

セイト君3歳のイブ

セイト君が満3歳を迎えました。私がこのブログを始めて、数か月経った頃に生まれたセイト君。ということは、ブログを「3年は続ける」という当初の目標を達成したわけです。めでたい、めでたい。セイト君のお誕生祝いとクリスマスを兼ねたケーキは、ケーキ屋さんの都合により、22日に配達してもらうことになりました。

連休前で道路事情が混み合っていて、予定の時間を遅れて到着したケーキ。セイト君は待ち焦がれていました。到着したら、「どんなのかな~??」と、とても楽しみなセイト君。

フタを開けてもらうと、イチゴがいっぱいのった、可愛い小人「ローリー」の付いたケーキです。更に、ローリーをたくさん置いていきます。

ローリーはセイト君も大のお気に入りです。モンシュシュの梶川さんも一緒に入っていただいて、家族集合写真♪

さあ、ローソクを点けて・・・あれ、あれっ??3本でいいのに・・・コウキ君が5本乗せてしまいました。コウキ君の誕生日は終わったんやけど・・・(汗)

楽しいケーキにみんなご満悦です。セイト君は、いつもクリスマスバージョンのケーキになってしまいますが、仕方無いですね。でも、ケーキは絶対に忘れずに頼んでもらえますから、我慢してね。大きなケーキは、スタッフ全員でいただいても、まだ余りあるくらいでした。

そして、24日は、ママがお勉強会で一日中留守のため、私が3人の子守りをすることになりました。
「セイト君、今日はサンタさんが来る日やから、ちゃ~んと散髪してキレイにしとかんとね。散髪できる?リゴッツ行こうか?!」
素直に「うん」というセイト君。半年くらい散髪していなくて、女の子のようにノビノビの髪の毛です。

美容室リゴッツでは、スタッフ全員がクリスマスの装いです。
「セイト君、みんなクリスマスで、良かったね。おりこうにできたら、サンタさん、いっぱいプレゼント持って来てくれるかなぁ~?」
今日はいつもと違うセイト君。覚悟を決めたかのように、泣きもせず嫌がらずにじっとしています。

リゴッツの後藤先生に、
「どれくらい切ったらいいですか?」
と、尋ねられました。
「あまり前髪を切ると、ジイジのように顔が大きく見えるので・・・坊っちゃん刈りでお願いします。(笑)」

前髪から切り揃えられるセイト君。でも、しっかり鏡を見て、耐えているのが分かります。
「わぁ~、かわいいねぇ~セイト君。かっこいいわぁ~。サンタさんに見てもらおうね。」
ほんとに今まで嫌がっていたのは何だったのかと思うほど、すんなりとできました。
「きっと、サンタさん、たくさんプレゼント届けてくれるよ。楽しみやね~♪」

男の子は、しっかり理屈で攻めて、カッコいいヒーローに育て上げて・・・と、例の「男の子のしつけに悩んだら読む本」を読んで、バッチリと決まっていますよ。(ふふふ)

ココエちゃんは、赤いパジャマで、「かわいい~~!!」

コウキ君は、サンタさんのマスクで、「かっこいい~~!!」

セイト君は、頭もさっぱりして、「きまってる~~!!」

いよいよサンタさんがやって来ます。明朝、孫達はどんな反応で、私のところにやって来るのでしょうか?

いつまでも、純真無垢な「サンタ信仰」が続きますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.