浩子の部屋

ココエの初宮詣り

台風一過、いえ、診療所内には大きな竜巻?までやって来て、嵐が去った今日・・・
富島神社にて、ココエちゃんの初宮詣りをしました。ちょっと曇り空でしたが、無事に予定通りに事が運びました。忙しくても、祝い事はとても「ありがたいこと」です。家族が増えた喜びを氏神様にお参りして報告し、親族一同で歓び合える、幸せな瞬間!!
null

続きを読む

ハロウィーンの厄払い

「天災と泥棒は、忘れたころにやって来る。」
はぁ〜〜〜っ!と、大きな溜め息が何回も出ます。ちょっとブログを書く気にもなれないほど、落ち込んでいました。日頃、何の事件が起こっても、それは私の為にある・・・
「大難を小難にしていただいた」と思ってはいるのですが・・・
昨日は、実弟が門戸厄神のお札を持って来てくれました。
null

続きを読む

伊勢斎宮バスツアー

大学の同窓会である佐保会大阪支部の「親睦バスツアー」に行ってきました。
「今回は、いったい何処へ?」と、家族にもスタッフにも尋ねられたけれども、「三重県の伊勢の近く」としか言えず・・・ほんとに何処に行くのか、分かっていませんでした。同い年の動物学科卒の友人をお誘いして、新大阪で待ち合わせをしました。
null

続きを読む

外孫の日常

坂井家の朝は、坂井内科胃腸科が午前8時から、坂井おとなこども歯科が午前9時から始まります。孫達2人は、保育園にご出勤?です。リュウ君は、自分のしたいことが通らないと、ご機嫌ナナメになり、保育園に行くまでに時間がかかります。今日も・・・「いや〜〜だ〜!!」から、始まりました。
null

続きを読む

七五三の準備

午前の片付けが終わった後、午後には11月にお参りする「七五三」と「宮参り」の着物準備を始めました。リュウ君は、3歳のお祝いで、被布とお揃いの着物。リナちゃんは、初着のでんち付き着物。それぞれのサイズに合わせて、縫い上げをすることにしました。
null

続きを読む

はじめまして!

宮城県石巻市の娘のところに、来ています。
お婿ちゃんは大阪に、ご両親も仙台に出かけられる・・・というので、急遽3人の孫の「子守バアバ」として、行くことになりました。伊丹空港から仙台空港へ、そこからは東宝タクシーに乗って、娘の家までやって来ました。
null

続きを読む

勇気ある告白

「お義母さん、僕のこと、ブログに出してもらっていいですよ。」
と、お婿ちゃんが話を切り出してくれました。
「逆に、今になったら、是非出してほしいと思います。僕のように悩んでいる人が、いっぱいいると思うので、その人達に、早く治したほうが楽になる・・・って、気付いてもらえたらいいですから。」
null

続きを読む

クロスカップリング

昨夜は、日本人2名のノーベル化学賞受賞の朗報が届き、日本じゅうが驚きと喜びに沸いたことかと思います。有機合成において、本来結合できなかった有機化合物同志の、炭素と炭素を結びつけるという、「C−C結合」をパラジウム(金属)を使うことで可能にした「パラジウム触媒クロスカップリング」。30年も前に編み出され、いまや世界中のあらゆる化学メーカーが恩恵を受けているという、素晴らしい合成法に対する賞です。
null

続きを読む

出産祝いぞくぞく

第3子の女児誕生祝いで、娘の高校時代からの友人達が集まってくださいました。6人のお友達全員が結婚され、そのうち4人にはお子さんがおられます。そして、3人目を生んだのは、ウチの娘が初めてです。主人同志も集まりがあるくらい、いつもみなさん仲良くしていただいて、ほんとにありがたいことです。なんと、バッグも色違いのお揃い・・・という仲の良さ。
null

続きを読む

美容室談議

毎月お世話になっている美容室「ビーム」の玉木先生。今日は、久々のオールパーマです。平素は、前髪だけの部分パーマを2〜3ヶ月に1回、カラートリートメントを月1回程度してもらっています。カットは毎回してもらうので、髪の長さはほとんど一定に保たれています。パーマを巻いてもらっている途中で、娘と孫コウキ君がやって来ました。コウキ君は、入って来るなり、ちょっと固まっています???
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.