浩子の部屋

ココエの初宮詣り

台風一過、いえ、診療所内には大きな竜巻?までやって来て、嵐が去った今日・・・
富島神社にて、ココエちゃんの初宮詣りをしました。ちょっと曇り空でしたが、無事に予定通りに事が運びました。忙しくても、祝い事はとても「ありがたいこと」です。家族が増えた喜びを氏神様にお参りして報告し、親族一同で歓び合える、幸せな瞬間!!
null


この日の為に用意した、お兄ちゃん達の洋服です。気候を考えて、蝶ネクタイに黒のベストスーツにしました。今回限り、もしくはピアノ発表会等に着られるかもしれませんが、めったに着るものでもないので、インターネットで「子供の礼服」で検索し購入しました。
品物が届くまで、いいものかどうか不安でしたが、手頃な値段で良い品が手に入りました。ただ、お店と違って、着せてみないとサイズが合うかどうか分からないという欠点はあります。到着してみると、やはり、ベストが、セイト君のお腹周りがキツキツで、1サイズ大きいものに交換するハメになりました。でも、信頼できる品物なので、手間がかかっても良かったと思っています。
3人の孫を引き連れての、お宮詣り。コウキ君は、さすがにお兄ちゃんぶりを発揮し、暴れることも騒ぐこともなく、ほんとにお利口さんです。でも、セイト君は、まだ1歳10ヵ月であり、もともと自由人でもありますから、やりたい放題し放題です。自分の気に入らない時は、わざと寝そべって駄々をこねることも覚えていますので、ほんとに大変です。
null
そんな状態の中、神主さんによる御祈祷前のお話が始まりました。
「この富島神社に赴任してきて、初めての祈祷が、江上家のご長女様のご長男の初宮参りでございました。もう3年前になりますね。それを思い起こして、今日はまた、一から、『初心にかえって』と自分に言い聞かせて、真心込めてご祈祷させていただきたいと思います。そして、今回お生まれになったご長女ココエ様が、お健やかにご成長され、世の為人の為に尽くしていただけますよう、また、ご両家様の弥栄(いやさか)をお祈りいたします。」
null
ご祈祷が始まると、セイト君も少しは静かになりました。横に置いてある「七五三」の土産用のオモチャが気になって仕方がありません。でも、前に出て、榊を一緒に供えたりさせていただいて、気が紛れたようです。神主さんによる陣太鼓が始まりました。すると、セイト君は、そのドンドンという大きな音にビックリ仰天して、すっと後ずさりする感じで、いっぺんに静かになりました。(やれやれ)
null
外に出て、みんなで写真撮影です。
null
神主さんも一緒に入っていただきました。
null
その後、お婿ちゃんのお母さんを中心に、みんなで写真を撮ろうとしていた時、
「私がお撮りしましょうか?」
と、声がかかりました。3歳くらいの男の子と一緒に来られていたお母さんです。よく気がきく方だなあと思って、お礼を言おうとしたら、
「あの〜、江上さんですよね。私のことわかりますか?」
どこかでお会いした方?患者さん???
「あの、お姉ちゃんのほうの同級生のNです。」
null
あっ、思い出しました!!あまりに久しぶりで思い出せませんでした。長女の高校時代の友人だったのです。成人式の時も、一緒に行ったんですよね。ママさんになられて、イメージが変わられていたので、名乗られるまで全く分かりませんでした。もう、2人のお子さんのお母さんです。下の子は生後6カ月になられているそうです。
ここから、西区にある工藤写真館に向かいました。今回は、大人6人子供3人ですから、写真屋さんも大変です。子どもたちの機嫌をとりながら、カメラに向かわせなければならないのですから。写真を撮るのも、「一大事業」というくらい、裏方は大忙しです。汗水たらして、必死に2人のカメラマンさんが、頑張ってくださいました。
null
私が写真屋さんのカメラの横で写真を撮ると、チャイムのような音が鳴って、写真室のライトが軽く光ります。なんで感知するのかな?・・・と思って尋ねてみると、
「この(写真室の)カメラのシャッターを押すと赤外線が出て、それを感知して大きなふたつのライトが同時に点くように設計されているんです。他のカメラでも、フラッシュをたかれると同じように反応してしまいます。」
「そうですか。それでさっきから、時折ライトがパッと点いたりしていたんですね。」
null
null
いろいろな設備があるものですね。さすがに写真館は進化している・・・というのを実感しました。でも、それを撮るのは、やはりプロカメラマンの腕次第。シチュエイションやタイミングのセンスがないと出来ないことですね。いつも、できるだけ自然体に、家族の和やかで楽しそうな表情を撮ってくださいます。出来上がりが、また楽しみです。
null
夜には、天六の韓国料理「たまいち」にて、本日の仕上げというか打ち上げをしました。雨が降っていたので、とても空いていてゆっくりとでき、豆腐チゲ、チヂミ、クッパ、ビビンバ、キムチ等を美味しくいただきました。
null
雨に遭わずに宮詣りイベントが終了できたことをみんなで喜び合いました。全員が健康でこうして集合できることが、一番の喜びです。本日主役のココエちゃんは、疲れたのか、ぐっすりとオヤスミでした。
来週の日曜日は、マオちゃんの初宮詣り。連続で行かなければなりません。
忙しさ  とびきりの人生  はしご詣り? (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.