浩子の部屋

薬の正しい使い方

大阪市北区区民センターにおいて、北区学校保健協議会の保健大会があり、参加させていただきました。北区区長さんの挨拶のあと総会が行われ、中津小学校の加藤先生が議長を務められました。毎年行われていますが、今回は、「薬の正しい使い方」がテーマとなっており、小・中・高校での生徒のアンケートの結果から調査報告がされました。
null

続きを読む

まわりゃんせ〜

「奥さん、今年は伊勢・鳥羽に行こうと思うのですが・・・」
2か月前、スタッフの慰安旅行の幹事を頼んでいた詫間さんが、そう言ってきました。企画は全部お任せすることにして、近畿日本ツーリストのツアーでセッティングしてもらいました。土曜の午前の診療が終わってから、駅弁を買って、近鉄難波駅に集合です。
null

続きを読む

中津保育園フッ素塗布2010

毎年恒例の中津保育園のフッ素塗布。今回は、集団フッ素塗布は初めての石田さん・大東さん・雅之先生と、ベテランの畑本さんが参加しました。朝の8時30分に保育園に向かいます。途中には、自転車に3人乗りした、保育園に送っていく元気なお母さん達の姿がいっぱいです。今日は、フッ素塗布の為、皆さんいつもより登園時間が早いようで、必死になって自転車を漕いでおられました。
null

続きを読む

美談ですぅ〜

たかが100円、されど100円!!
昨夜の仕事終了間際の診療所に、一人の若い男性(30歳代)が入って来られました。
「どうされました?お痛みか何かですか?」
「いえ、間に合ってよかったぁ〜。今日治療してもらったんですが、いただいたお釣りが、100円多かったんです。」
null

続きを読む

唐草模様の風呂敷

「あれっ?どうしたん?その格好・・・」
主人が、紺色の唐草模様の風呂敷を、肩から提げています。
「こうしてすっぽり包まれていたら、泣かんと良く眠るんや。」
風呂敷の中には、ココエちゃんが入っていました。
null

続きを読む

お茶タイム

いつも夕刻の5時頃には、スタッフルームで交替で「ティータイム」をします。患者さんからいただいたものや、みんなのお土産、私の差し入れ等々・・・たくさん机の上に広がっています。この休憩により、「ホッと一息」いれ、夜の診療の為のパワーを注入します。
ここで、歯科医院ならではの光景があります。そう、ご想像の通りです!!
null

続きを読む

顔見比べて

乳児湿疹の出ていたココエちゃん。石鹸で顔を洗わず、お湯だけでこすってみると・・・だんだん湿疹が治ってきました。ちょうど治る時期でもあったのでしょう。ふわふわのほっぺになって、一安心です。相変わらずオメメは細いのですが、まつ毛が長くなり、ちょっと笑ってくれたり、こちらの声に反応してくれたりと・・・可愛くなってきました。
null

続きを読む

マオの初宮詣り

石巻市で生まれた6番目の孫、マオちゃんの初宮詣りに行ってきました。土曜日の夕方に石巻の家に到着し、夕飯をいただいてから、宮詣りの初着にお守りやデンデン太鼓や紐扇を取り付けて、翌日の準備をしました。美容室は、翌朝の8時半の予約です。お婿ちゃんとは久しぶりに、診療のことで話に花が咲き、夜中の3時まで話し込んでしまいました。
null

続きを読む

マイクロショベル

朝、孫達に会いにいった時、コウキ君がオモチャのマイクロショベルカーを操縦していました。
しかも、「安全第一」と書かれた黄色いヘルメットを着て・・・
また、それがピッタリ似合っているんですよねぇ〜〜♪
「小さいオッサン!!」
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.