浩子の部屋

生まれるもの・消えゆくもの

今日の午後、北区茶屋町に来年出来上がる高層マンションのプレ説明会に行ってきました。梅田ロフトのすぐ近くなので、どんなものができるのか、ちょっと物見遊山な気分です。場所は、ホテル阪急インターナショナルの6Fです。「阪急梅田マンションプロジェクト」と名付けられ、公式発表に先駆けて発表される「レセプションパーティー」と呼ばれるものでした。
null

続きを読む

懐かしいセピア写真

診療所で、私の幼いころの写真に突然出会って、驚きました〜ぁ。
なんと、50数年前になります。もうすでに忘れ去りし、記憶の片隅に追いやられていた映像が、目の前にあります。こんなんだったの???・・・と思うくらい。左隣りにいるのは、私の母。では、右隣りにいるのは、いったい誰???これは何処の写真???
疑問符が頭の中にいっぱい浮かんでくるような状況です。
null

続きを読む

コウキ運動

朝ごはんを食べて元気のいい孫は、オモチャのキーボード「あそぼーど」の自動演奏にハマっています。セイトは「美しく青きドナウ」の曲に合わせて、体を左右に揺らせて、「ラ・ラ〜ラ〜ラ・ラン、チャンチャン、チャンチャン♪」のリズムに乗ります。ほんとにドナウ河の波に乗っているような感じにゆったりと、笑いながら・・・
コウキは、「ビックリ交響曲」というテンポの非常に速い、面白音楽にはまっています。
null

続きを読む

営業のウラ話

15年くらい前に、住友銀行の営業担当だった方が、いつもの歯の定期検診ということで、やって来られました。今は、三井住友銀行本店の営業部長という素晴らしい昇進を遂げられた実力者です。若い頃から、とても真面目で、すべてがきっちりされている感じの方でした。半年前の検診に来られた時にも、地方の支店での苦労話を聴かせていただきました。どんなことにもめげずに、目標を高く持っておられる、ほんとに志の高い方です。
null

続きを読む

整形外科受診

左足小指の打撲から3日目。左足先が、全体的に腫れてきたので、やはり整形外科を受診したほうがよいと判断。早速に早朝、済生会中津病院に診察を受けに行きました。2Fの総合受付で、初診カウンターに行ったら、すでに先日の救急外来で受付ができているので、再診のカウンターに行くように指示され、再診の自動受付の器械にカードを通して、やっと受付完了。
null

続きを読む

お洗濯日和

日曜日の朝、全員集合!!また、孫達が4人揃いましたぁ〜♪
みんな少しづつ大きくなって、会うたびに成長していく・・・その楽しみがいっぱいあります。その分、私の方は少しずつ「老い」が忍び込んでいることも感じつつ・・・我が事はすっかり?忘れて、孫との会話や触れ合いを充分に楽しみ、幸せに浸り込むようにしなくては・・・
null

続きを読む

足の小指強打

夕飯のために、ベランダの電気魚焼き器で、笹カレイを焼こうとした時です。
「わぁ、痛っ!!」
ベランダに出ようとしたのですが、左足がサッシの枠にひっかかって、左足小指を強く打ってしまいました。とりあえず、魚を焼いて、小指は氷パックで冷やしてみました。でも、いつもの打撲より、かなり腫れてきて痛みます。ひょっとして、ヒビ入ってる?骨折?・・・と不安がつのります。
null

続きを読む

いしいしコンビ

ここ数カ月に、新しくスタッフになった石田さんと石川さん。
とっても陽気で明るい2人です。いつも写真を撮るときに、なかなか「まともな顔」をしてくれません。というか、「変顔」得意の2人です。とっても面白いので、名前からとって「いしいしコンビ」と名付けてしまいました。ほんとはとても可愛いお嬢さん達なのに、それを鼻にかけていないのがいいですね。
null

続きを読む

メガヒット・たまごぱん

夕刻、板東英二さんが、治療にやって来られました。
「娘に、ちょっと口臭がするかも?・・・と言われたので、歯石取ってもらおうと思いまして・・・」
歯茎が腫れておられるわけでもなく、炎症があるわけでもなく、ただ、少し歯石が付いておられたので、畑本歯科衛生士がスケーリングしました。
null

続きを読む

春を呼ぶイチゴ

親戚から、和歌山の大きな大きな「さちのか」イチゴが届きました。
瑞々しくて甘くてシャリっとして、とっても美味しいんです。孫たちも、大のお気に入りです。毎朝、頬張っていただいております。コウキ君は、丸ごとかぶりつくのが、何よりも美味しいことをよく知っています。セイト君は、一口サイズに切ってもらって、自分で食べます。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.