浩子の部屋

生命保険屋さんの授業

いつもお世話になっているソニー生命の合田さん。
スタッフの将来設計のきっかけづくりの「ライフプランニング授業」をしていただきました。1回の人数が5〜6名がいいということで、13日と15日の2班に分けて、診療時間中に交替で行いました。スタッフのみんなは、「いったい何をするの?」という感じだったのですが、強引に集まってもらいました。今日は、第2班です。
null


今日のテーマは???
null
まず、登場人物をモデルケースの?1〜?5から選びます。スタッフが選んだのは、?3のケースで、4人家族の設定です。子供の教育を公立?または私立?、住まいは一戸建て?マンション?、夫婦共働き?専業主婦?、マイカーは?など決めていきます。
その他に、ご主人や奥さんのお小遣い、レジャー、趣味、旅行など、夢は果てしなく・・・
果てしなく・・・広がります。
null
第1班は、子供は出来るだけ公立で育てて、旅行もお金がかかるからと控えめにしたのですが、それでも赤字が出てしまいました。でも、堅実なグループだったようです。
null
ところが、第2班は、夢は大きく・・・ということで・・・
null
「では、この仮想のご主人の年収からすると、果たしてその夢の全てが実現できるでしょうか?!」
と、パソコンで結果をシュミレーションしてみると・・・
「わぁ〜〜!!、えらいこっちゃ〜〜!!」
null
なんと、なんと、1億2000万円の「赤字」。どひゃぁ〜〜!!(大笑)
null
グラフを見せてもらって、みんな驚愕。笑うしかないよねぇ〜〜。
null
でも、そこで合田さんが、
「じゃあ、この赤字を黒字に変えていくには、どうしたらいい?」
そこで、妻のお小遣いを半分にしてみました。すると・・・
ちょっと黒字になってきました。やれやれ(ホッ)
null
でも、まだ、子供の教育費にお金が随分かかります。そこで、合田さんが、
「みんな、減らすことばっかり考えてませんか?そうではなくて、増やすことって、できませんか?じゃあ、どうしたらいいのですか?」
みんなは、考え込んでいます。(沈黙)
「じゃあ、考えてみてください。ご主人の年収が、28歳から60歳まで、ず〜っと一緒ですか?だんだん上がっていくはずですよね。では、少しずつ右肩上がりで考えて、シュミレーションすると・・・」
「わぁ〜〜!!良かったぁ〜〜♪」
全部「青字」!!
null
ちゃうちゃう、それを言うなら・・「黒字」でしょ〜〜♪
「なんとか人生設計も『めでたし、めでたし』で終われて、ほんまに楽しかったわぁ!!」
というのが、みんなの感想でした。
null
今までは、バーチャル(仮想)ですから、これからは、皆さんリアル(現実)で、しっかりライフプランニングしてくださいね。手始めに・・・
まず、Goodな旦那様をゲットGetすることから・・・???
だれですか?・・・ひとりライフプランニングしてほしいと言っている人は・・・
みんなが、「今」を真剣に見つめるきっかけをいただき、本当にありがとうございました。合田さんに、心より感謝申し上げます。
私達夫婦のライフプランは・・・「老後設計」に入っているようです。
次世代への継続と、相続が「争族」にならないように・・・
ライフプランは、未来が明るい「ライトプラン」で♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.