浩子の部屋

どひゃぁ〜〜!!

「お母さん、昨日言われたマグロの刺身、持って来たよ〜!」
石巻の娘夫婦が、生の本マグロの中トロをお土産に持って帰ってくれました。
「お義母さんが、走り回って、料理屋さんに卸すのをもらってきてくれはったんやて。高いらしいよ。きっと美味しいと思うわ。」
開けて見ると、すごくきれいな赤身の色。冷凍ではない、正真正銘の「生」マグロです。
null


早速に刺身にしていただきました。とっても柔らかくて旨味がギュッと詰まっていて、脂のしつこさもなく、いくらでも食べれそうなくらいの美味しさ。さすがに「生」は、脂の粒が細やかで、舌に触らず、シュワシュワッと口の中で蕩けていく感じです。石巻に住んでいるお婿ちゃんですら、めったに口に入らないくらいのマグロだそうです。
「やっぱり、値打ちあるね〜〜!!石巻直送やもんねぇ〜。」
null
私のほうでは、篠山より直送の「猪肉」のボタン鍋を用意していました。こうしていただくご馳走も、大勢だからよけいに味わい深いものですね。それに、孫の顔ぶれも揃って、ワイワイと騒がしい声も・・・なんのその・・・耳に優しい?音楽のように聞こえてきます。主人の漬けたタクアンも、ちょうど漬かり頃です。こんなにご馳走が揃うのは、何年ぶり???家族みんなが、狂喜の声!!
null
実は、次女が3人目を身ごもっています。予定は9月初旬。長女のほうにも、
「あんたも3人目を、そろそろ考えてるの?」
と、尋ねたら、
「実は、もう入ってんねん?」
「えっ?!ほんま?それで・・・いつの予定?」
「9月の中頃みたいやけど・・・」
「えぇ〜〜〜!!3人目が一緒になるの〜???」
null
どひゃぁ〜〜!!ほんまにえらいことですわぁ〜。
4人の孫のお守りと、産後の娘2人と新生児2人。想像しただけでも、恐ろしい。とても面倒見切れるものではありません。私の体がもつかどうか・・・が心配。でも、なるようにしかなりませんものね。頑張って、健康を維持することだけが大切。
苦難の道はつづく・・・???
でも、家族が増えることはありがたいことですね。ご先祖様が与えてくださった試練ですから、なんとか乗り越えることができることでしょう。
皆さんも、温かい目で見守ってくださいね。
歓喜、狂喜、狂乱、乱舞♪・・・頭の中は、パニック状態?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.