浩子の部屋

外山先生ご開業

当院に勤務されていた外山先生が、豊中市で開業されることになりました。本日は、その内覧会ということで、堀川先生、詫間さん、湊さんとともに、お祝いに行くことになりました。午前の診療が終わってから、すぐに阪急電車に乗って、豊中駅で降りました。昼食は、駅前のうどん屋さんで食べ、駅周辺を散策しながら歩いて向かうことに・・・
null


阪急豊中駅西側周辺の住宅街です。一戸建のクリニックが、内科・眼科・歯科と続いてありました。医院と併設住宅のようでした。駅前なので、医院関係が密集しているのですね。いろんな三階建住宅も見せてもらいながら、散策は続きます。地図を片手に、こっちかな?あっちかな?・・・だんだん道幅は狭くなるし・・・わかりにくいところやねぇ〜。
「ほんまにこっちで間違いないの?」
主人は、立花3丁目は、こっち方向だと言って歩いていきます。
後姿は、颯爽と・・・「Gメン75」のように・・・
null
でも、なんか迷路に迷い込んだみたい。オリエンテーションのスタンプラリーみたいな感じです(笑)。なかなか目的地に着きません。この近くのようですが・・・。
null
その辺りの家の庭先に、きれいな「蝋梅(ろうばい)」が咲いていました。はや、この梅が咲く季節なんですね。花は、冬籠りから少しずつ目覚めているようです。
null
そこへ、外山先生から「今、どこですか?」との電話がかかってきました。
「第五中学校のあたりだから、もうすぐ行けると思います。」
ところが・・・
歩いて行くと、地番が玉井町となっています。「これはおかしい」と、もう一度逆戻り。主人の土地勘はあてになりません(笑)。みんなで、ワイワイと言いながら、第五中学校の角で、再度地図とにらめっこ。詫間さんは、外山先生と連絡を取っています。
null
やっぱり、迷路に入り込んだようです。わかりそうな大きな道に出て行くことになりました。大通りをまっすぐいって、その次のところを右に曲がって・・・
「あれや、あれや、箕輪小学校。もうすぐや。」
null
ぐるっと回って、結局30〜40分かかって、やっと辿り着きました。外山先生もヤキモキされていたに違いありません。
null
看板はオレンジ色に統一され、温かみのある感じに仕上がっていました。
「先生、遅くなってすみません。このたびは、おめでとうございます!!」
「お祝いに、立派な木と花を頂戴し、ありがとうございました。」
null
中をゆっくり案内していただきました。新しいスタッフの方も3人おられました。ヨシダのチェアやレントゲンの使い方を説明していただいたり、裏方で活躍する器械のことも話していただきました。
null
null
null
記念に、恒例の全員集合!!
null
これからが歯科医人生本番の外山先生。どうか、健康で精一杯頑張っていただきたいと願います。ご活躍をお祈りしております。
帰り道は、わかりやすい大きくてまっすぐな道を教えていただき、簡単に帰ることができました。行きはコワイ?帰りはヨイヨイ♪・・・で、ちょっと酔い酔い。
null
とやま先生も、歯科の道をヨイヨイ♪「とおりゃんせ〜んせい」♪
カンパ〜イ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.