浩子の部屋

新年会は新人会?

いつも仲のいい古川さんと合田さん。例会と称して、飲み会をする仲間です。
新年会をするということで、どこかで?合流して集まったメンバーが、10人でした。いつもの中津の焼き肉屋「マルヤマ」です。今日、初めて会う方が5人。なんかわからんけど、知り合いの知り合いということで・・・
まあ、一杯やりましょか〜〜ぁ!!
null


「はじめまして」と名刺交換をして、お仕事の内容や経歴をお尋ねします。でも、今回は仕事との関係はなく、「ただ、美味しい焼き肉を食べたい」という主旨でお集まりのようです。何かのご縁で集まった方々ですから、また、ここから人の輪が広がっていくのですね。
人は人によって支えられて生きている。ひとつの繋がりが、大きな輪になり「和」を形成していく。何かを求めて頑張っている人たちは、眼が輝いています。焼き肉も身体にとっては、とても素晴らしいエネルギー源ですが、こうして集う人々との会話も、それぞれの皆さんの明日への希望のエネルギーになります。年齢も職種も違う人たちとの話の中に、いろいろなヒントが隠されています。
日常に無い視覚(死角)を、新しい目線で補い合うことができる。それぞれの人が持っている社会常識のちょっとしたズレが、こういう時にものをいう。いい意味で、それぞれの死角になった部分に気付き、それを修復するきっかけを得る。穴のあいた地面に土砂を埋めて地ならしするような感覚。なんか飲んで騒いで、それで終わりではなく、地ならしをしてそこから新しい芽が出てくるような・・・そんな感覚を得られる。
null
何よりも、集まろうとする、時間を作ろうとする、食を共にして自分の真価を発見しようとする、そういう人達ばかり。歯科の世界では、技術的な要素の話は多いけれど、異業種の方々の情報や考え方は、違った世界を垣間見せてくださり、人間としてどう生きるか、また患者の立場としてどう考えるかなど、新しい発見ばかり。
私は、年齢的に人生を指導する係にまわりますが、教えられることも、教えてもらうこともたくさんあります。世の中は、若いエネルギーが向かう方向に、自然に動いていきます。年寄りの、「昔はこうした」という経験だけでは、物事が解決しません。新風を詠み、その流れに早く沿うことが、自分の未来を創造する。しかし、ここで、早とちりしないように。じっくりと人の意見や話を自分のデータとして温めて、徐々に進化させていくのが、一番安全で失敗しないことにつながります。
null
ご自分のおばあちゃんの自家製の「ポン酢」を、是非世の中に出したいと、企画販売された「ポン酢ちゃん」こと、ナオさん。おばあちゃんの愛情の味を、その愛情のままに、心をこめて作っておられるそうです。今日の塩ハラミやミノをそのポン酢柚子まろかでいただいてみました。そのさっぱり感が、食欲をそそります。こってりのあとのさっぱり。この絶妙のコラボレーションはいいですね。「まろか焼き肉」も、いつかメニューにのるかも・・・???
null
ここの仲間は、みんなブログ好き。写真撮るのに必死。そういう私も、その人たちを撮り続けます。食べることより、先に写真。ブログ野郎の習性ですね。(笑)
新年会は、旨いものを食べるかい?
新年会は、新しい出会いをつくるかい?
新年会は、新しい自分を見つけるかい?

新年会は新人会? へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.