浩子の部屋

エアコン移設

長女一家が宮城県に引っ越すため、部屋にある3台のエアコンを移動させることになりました。早速に、購入元のヨドバシカメラに電話して、移設を頼もうと思ったのですが、
「エアコンの新規設置はしていますが、転居等の移設は一切承っておりません。」
というつれない返事。売るだけ売って、アフターケアの手伝いくらいしてもいいんじゃないの?・・・と、思いつつ・・・では、どこに頼めばいいの??
null


引越し屋さんなら、移設してくれるはず!!ヤマト運輸に電話してみると、
「引っ越し荷物に伴うエアコン移設は承っていますが、単独では承っておりません。」
と、ヨドバシと同じ、冷たい返事。
ちょっと途方にくれて、電気屋さんでも探してみようと、タウンページ帳を開いてみました。「電気工事」の欄を見てみると、「エアコン取付・取外・移設・工事日より1年間無料修理」と書かれた文字を発見。
場所は、尼崎市の「工事社(株)」。近くなので、早速に電話してみました。
「大阪市ですが、来ていただけますか?1台移設で、いくらですか?」
「はい、大阪市内でしたらどこでも行かせてもらいます。1台10500円です。」
「そんなに安いんですか?他に費用は要りますか?」
「古いエアコンを廃棄処分されるのでしたら、1台5250円かかります。また、配管の長さによってその分の追加費用が発生することがあります。」
「分かりました。3台を移設してほしいのですが、近々でいつ来ていただけますか?」
「では、明後日でいかがでしょうか?正確な時間は前日に電話連絡させていただきます。」
「では、よろしくお願いいたします。」
今日は、エアコンの移設工事の日。その工事社(株)さんから、朝の10時に、2人来られました。来られてすぐにエアコンの下見。どれを何処に移設、どれを廃棄処分するかと相談。作業が始まりました。自宅や次女の部屋の古いエアコンを廃棄して移設することになりました。また、室外機の位置を替えてもらったり、使わない納戸から和室への移設もあり、合計5台の移設、3台の廃棄をしてもらいました。
null
とても手際がよく、ほんとに無駄がありません。外すのもいとも簡単にされます。見ていて、とても気持ちがいいくらいです。さすがに「プロの仕事」ですね。
null
なんか、あっという間に進んで、お昼に自宅に戻ってきたら、ほとんど終わっていました。
null
しかも、ゴミ一つ残さず・・・ プロの心意気ですね。主人も感心していました。支払は、5台の移設、3台の廃棄、配管のやり替えで8万円を7万5千円にしていただきました。引越し屋さん等で頼むと、下請けの孫請け業者が仕事をするので、その間のリベートが付加されて、高くなるそうです。ここは直接なので、仕事も丁寧で安い。なんか、私が業者の宣伝をしているみたいですね。(笑)
今回は、職業別「タウンページ」さまさま・・・という感じでした。全くの予備知識も縁もない方でしたが、とっても親切丁寧で、ほんとに良かったです。私達の歯科の仕事も、ネット検索、特にクチコミを見て来ていただいている患者様が多いので、「来てよかった!!」「自分でええとこ探せて良かった!!」と、思っていただけるように、日々の努力が必要ですね。
出会いは、偶然ではなく、必然である!!
自分が心より求めるものが、出会えるものである。
そう信じて生きていく人は、ほんとに有意義な人生になることでしょう!!
今日は、クーラーだけに、クールに?終わります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.