浩子の部屋

お彼岸に牛タン

早朝の温泉。男湯と女湯が入れ替わり、違う景色の大浴場。
朝食後、孫達はプールでひとしきり遊んで、いよいよ帰路につきます。
2台の車に分かれて、仙台空港へ。お昼ご飯は、婿ちゃん達のリクエストに応じて、全員で牛タン屋さんに入りました。
null


塩焼きと味噌焼きがありましたが、私はあっさり系の塩味が好み。テールスープも白ねぎが入って、さっぱり味に仕上げてあり、美味しいですね。
専門店ならず、どこのお店にも牛タンがあります。
null
この旅行の仕上げには、やっぱり「そば」で締めないと・・・ところが・・・
そば屋さんにまで、牛タンそば???・・・そばの上に天ぷらのように乗っかっています。どんな味がするんでしょう?
null
残念ながら、これを食べる勇気と空腹感は無いので、何にものってない掛けそばをいただきました。だしは、関東風かと思ったら、意外に関西風の薄め。そばは、しっかりとしていてモチモチ感あり。舌も腹も満足。
他にも、これぞ仙台名物の結集とでもいうべき、「伊達御膳」。
null
牛タン塩焼き、タンシチュー、笹かまぼこ、長なす漬物、牡蠣フライ、はらこ飯、ずんだもち等、全部が入っています。
仙台空港限定メニューですから、さすがですね。
今回の旅行では、ほんとに坂井家にお世話になりました。そしてご馳走にもなりました。家族一同、心より「ありがとうございます」を申し上げます。
そして、最後までずっと手を振って見送ってくださったことにも。
名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、お互いに「明日」を考えなければいけない現実があります。いつも前を向いて、未来への希望を持って、足元から着実に、一歩一歩を踏み出す。ここからが、開業に向け、また大変ですが、来ていただく患者様に自分もスタッフも育てていただくという気持ちで取り組めば、何事もスムーズに、丸く治まります。
お彼岸は、彼の岸と此の岸の両方をじっくりと見つめる日。
ご先祖もしっかりお導きくださいますことでしょう!!焦ること、慌てることなく、毎日毎日を迎え入れて、着実に!!
私たちも、「此の地」で、あなた達の「彼の地」に思いを馳せながら、仏様を通じてお祈りしております。
マグロと牛タンを見たら、石巻を思い出しますよ〜〜♪(笑)

お彼岸に牛タン へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.