浩子の部屋

石巻・歯科増設工事

宮城県石巻の「坂井おとなこども歯科」の増設改装工事が終わり、お祝いを兼ねて見学に行くことになりました。7月の連休とあって、さすがに伊丹空港は込み合っていました。滑走路も出発予定の飛行機が4~5台数珠繋ぎになって待機しています。滑降してくる飛行機もあり、自分たちの機が滑走路に出るのに、20分以上かかりました。

仙台空港には、娘家族が全員で迎えに来てくれました。1時間もかかって、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。2年ぶりの石巻・・・前回は、震災後の、まだガレキの山があり、やっと片づけが進んでいる状況でした。今回は、以前のように、ごく普通に生活が営まれているような感じで、全く違和感が無い状態でした。

ただ、海沿いの地域は住めない場所になったため、奥に入った農耕地が埋め立てされ、造成されていました。ここに新しい住宅地が建設されるようです。やっと今頃か・・・という思いも一部ありながら、「浦島太郎的」状況変化に驚きました。まずは、娘自宅にたどり着きました。

自宅では、娘お手製のフルーツポンチが登場!!先日、リナちゃんの5歳の誕生日にこしらえた器を再利用とのこと。スイカの器がゴージャス感をかもし出しています。

子供たちも大喜びですね。さすが、「ママ」が板に付いてきましたね。坂井のご両親の助けもあり、仕事もママも、両立させているのを実感します。

その後、歯科医院を見学させてもらいました。

以前待合室だったところの一部を区切って、カウンセリングルームが出来上がっていました。外からもほんの少し見える感じで、意外と待合室が狭くなった感じはしません。

以前のカウンセリング室は、スタッフ作業室に様変わりしていました。

奥に入っていくと、個室が新しく3部屋も造られていました。それぞれの部屋の1面だけ壁紙を張り替えて、違うムードに仕立て上げてありました。壁紙1枚でこんなにも変化します。面白いですね~。

特に院長が使う個室は、金色のゴージャス感が漂っています。燻し金のフレームも、歯科医院ではあまり使われることも無いので、ユニークですね。チェアと改装費で随分かかったと思います。

1階では、坂井内科胃腸科の改装工事が行われている最中でした。歯科の改装がうまくいったので、同じ業者さんに依頼されたようです。連休を使った3日間で、壁紙を張り替えたり、トイレを改装したりされるようです。

その後は、いつもの美味しいお寿司屋さんに直行しました。お目当ては、生マグロです。

お造りの盛り合わせ、続いて、おまかせのにぎり寿司13貫。海の幸を満喫しました。

午後は、のんびり・・・とお昼寝ZZZZZZ
なんとなく、大阪と時間の流れ方が違う気がします。ふわぁ~として、睡魔に襲われます。朝早かったせいもあるのでしょう。涼しい風が吹く中、気持ちよく眠れました。そして、お土産に笹かまぼこを買って送ります。石巻で有名な「白謙かまぼこ」です。小さなお店ですが、ここが本店です。大きな工場は、郊外にあるようです。


夜はスーパー銭湯「ふたごの湯」に連れて行ってもらいました。

ゆっくりと温泉に浸かるのは、かなり久しぶりです。中には露天風呂もありました。

湯上りは、簡単な食事。私は、ここでもお決まりの冷麺。酸味の効いた味が、清涼感を誘います。

でも・・・
あれだけ昼寝したのに、温泉の効果で夜もぐっすりでした。

坂井おとなこども歯科も、チェアーが7台となり、来院患者さんも増えて忙しい様子です。お婿ちゃんも娘も必死で頑張って働いて、子供たちの養育費を稼いでもらわないといけないと思います。動物はみな、子孫繁栄のために、遺伝子を受け継ぐために、精一杯頑張るのですから。我々も同じです。

子育てが終わった今でも、孫育てに貢献?しているジジ・ババがいっぱいいますから。
おんぶに、抱っこに、すねかじり」・・・させてもらえる環境が、ありがたいですね。感謝♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.