浩子の部屋

初・グランフロント大阪

「ウナギが食べた~~い!!」
という私の欲求に、米山さんおススメの「ひつまぶし名古屋・備長」に行くことになりました。カリカリの香ばしいウナギ・・・想像しただけでも、よだれが出そうになりました。グランフロント大阪は、今まで横目で見ているだけでしたから、“初探訪”です。

かなり混んでいると、噂に聞いていたのですが、お店に電話してみると、すぐに予約OKでした。グランフロント大阪は、すごく天井高があり開放感があって、まるで外国のショッピングセンターのようです。大阪の、いい意味での「泥臭さ」がなく、洗練された都会のイメージ、東京チック・・・とでもいうのでしょうか?あまりにキレイすぎて「冷やかさ」も感じるのは私だけ??

先日、東京丸の内でも、元中央郵便局のビルが改装されて、ファッションビル「KITTE」になっていました。オープン日とあって、人もいっぱいで、エスカレーターに乗るだけでも行列でしたけれど・・・
大阪の「ごちゃごちゃ・べたべた・がちゃがちゃ」と違って、
スマート・スペース・スッキリ」みたいなイメージですね。

さて、肝心の「ひつまぶし」は、カリカリ感が最高です。

お出汁はちょっと薄めな感じですが、ワサビを入れるとサラサラと何杯でも食べられそうな「清涼感」があります。

ウナギのこってりとしたニオイの満足感と、正反対のサラサラ感とがミックスして、心もお腹も充分に満たされました。

そして、食べ終わってから、このビルのレストランフロアで働いていると聞いていた、知り合いの方に電話してみました。なんと、目の前にある宮崎料理のお店「万作」でした。今日はもう、閉店されているということで、またの機会に食事に来ることをお約束しました。

その他の店も周って見てみました。ほんとに美味しそうな店ばかりです。全国から名店が凝縮して集まっている感じがしました。これから1軒1軒食べ歩きをしてみたいな~と、思うほどです。ここだけで、「全国食べ物ツアー」ができそうですよ。

ひつまぶし  フロアーまわって  ひまつぶし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.