浩子の部屋

あなたの歯磨き正しい?

先日ご案内した「歯科医に聞く。気をつけたい歯のトラブルとは?」
に引き続き、コブス横丁(コブス・オンライン)に9月23日に
歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい? 間違っている?
の記事が配信されましたので、お知らせいたします。
null

続きを読む

気をつけたい歯のトラブル

株式会社ユンブルの下関さんに8月に電話取材を受けました。若い方を対象に、虫歯以外のお口のトラブルについて、日々の診療で比較的多いものを挙げさせていただきました。皆さんのお悩みの参考になればいいなと思っております。これ以外は、また掲示板にでもご質問入れてくださいね。22日に「コブス横丁」に配信されています。
null

続きを読む

寝かしつけ屋

台風一過の日曜日。長女が石巻にリナを連れて帰ったので、リュウとマオのお守りをする休日となりました。午前中は、お兄ちゃん達が水泳教室に出かけて行ったので、ちょっと平和な時間です。洗濯や掃除をして、昼ご飯におそばを食べて、たまには主婦業をします。
こども達も遊び疲れてきた午後2時半ごろ・・・
null

続きを読む

ココエ・マオ満1歳

東日本大震災から半年の9.11は、孫ココエの誕生日です。孫マオはお彼岸(秋分の日)の生まれ。どちらも9月生まれなので、“一緒にお祝いしよう”とバースデーケーキを注文しました。もちろん、モンシュシュのケーキです。今回は、キティちゃんということで、うっすらピンク色のケーキです。
null

続きを読む

皮膚の病気の講座

梅田スカイビル・ステラホールにて行われた市民公開講座「50歳以上になったら知ってほしい皮膚の病気」を聴講してきました。帯状疱疹の講演があるというので、パネリストとして出演される日本臨床皮膚科医会・近畿ブロック長の笹川征雄先生に無理矢理に聴講券をお願いして、行かせていただきました。
null

続きを読む

自転車台風

のろり、のろりの自転車並みの台風。各地に大雨を降らせています。かつてない浸水被害に、早く止んでほしいと願うばかり。大阪市は、たいしたことも無く済んでいるのがほんとに不思議なくらいです。今年は、偏西風が緯度の高い北側にあり、台風がなかなか偏西風に乗れずに、日本本土に定着してしまったようなのです。未だに雨は降り続いています。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.