浩子の部屋

自転車台風

のろり、のろりの自転車並みの台風。各地に大雨を降らせています。かつてない浸水被害に、早く止んでほしいと願うばかり。大阪市は、たいしたことも無く済んでいるのがほんとに不思議なくらいです。今年は、偏西風が緯度の高い北側にあり、台風がなかなか偏西風に乗れずに、日本本土に定着してしまったようなのです。未だに雨は降り続いています。
null


宮城県に仕事の為に帰る予定だった娘も、今日は予約の飛行機便が欠航の為乗れず、結局自宅待機の状態です。保育園ももちろん休園。どこにも行けない孫達は、自宅で「だんご」になって遊んでいます。小さい組は、マイコプラズマ肺炎にかかり、体調もよくないまま、お薬の効果で、とりあえずの小康状態。寝起きの機嫌のいい時は、ちょっと遊んでくれるので、助かります。今日は、ハミガキ隊かな?
null
大きい組は、粘土細工に夢中です。ひたすら、型に詰めたり、トコロテンのようにムニュムニュと押し出してみたり、メッチャひろげて遊んでいます。後片付けは誰がするんやろ〜???・・・結局、私が大声を張り上げて、子供達に片付けさせることになるんですが・・・いやはや、毎日、毎回、毎時、片付けては散らかし、片付けては散らかし・・・その繰り返しです。つまり、「終わりなき戦い」みたいなものです。(笑)
みんながいない時と、寝しずまった時だけ、キレイになっている。しかし、一旦みんなが揃えば、あっという間に部屋中が・・・あっ、あっ、あっという間に、オモチャとゴミ屑の山になります。そして、ご飯を食べさせようとすると、また食卓とその周りがゴミだらけです。床も踏み場がないほどになり、それこそ家の中に「台風」が来たようです。
まあ、これもいたし方のないこと。孫達が元気な証拠・・・と思えば腹も立たず、ひたすら前向きに頑張るしかないです。洗濯物も乾きにくく、半端な量ではありませんが、誰かがこの子達を支えていかなければいけないという使命感に・・・支えられています(笑)。でも、結局は子供達の笑顔に支えられている私達夫婦。みんなが健康であれば、ワンパクでも何でもいい。日々を大切に過ごしたいと思います。
台風が山陰の方にそれたので、長女は急遽夕方5時の航空便が取れ、リナちゃんだけ連れて石巻に行きました。それで、残りの孫5人を連れて、久しぶりに梅田の「亀すし」へ。コウキ君が、大のマグロ好き♪
null
null
null
マグロのお刺身に、マグロやイクラのにぎり寿司。みんなが歓声を上げるほど、分厚い分厚いマグロです。ほんまに美味しかったです。
null
ただ、コウキ君はマグロひと筋なんですが・・・私達の隣りの席に若くて可愛い女性が3人来られたので、リュウ君は一変。目がキラキラと輝き始めました。
「お姉ちゃんと一緒に写真撮ろうか?」
と、声をかけられたら、ニヤッとして恥ずかしそうに机の下のもぐってしまいました。もう、お寿司のことなどどうでもよくなった?ようですよ。(笑)
台風も  可愛いウインクには  目がなくなる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.