浩子の部屋

石巻のイオン

「リュウ、コウキ!これから鳥に、餌、やりに行くぞ!ほら、用意して!!」
と、お婿ちゃんが孫達を誘います。自転車で北上川まで連れて行ってくれるようです。
「お義母さん、カメラ借りていっていいですか?」
どんな鳥なのかなあ・・・と思っていたら、「鴨」でした。しかも、こんなにいっぱい!!
null


石巻には、まだ昔のような“のどかな”素晴らしい自然が残されていることに、感激です。コウキ君も、リュウ君も大喜びで、餌となるパンをあげていました。
null
鴨達も、全く警戒心もなく、ぞろぞろやってきています。人なつっこいというか、のうてんきというか、食ベることに一生懸命というか・・・ウチの誰かさん?(セイト君)によく似ています。(笑)
null
あれっ?リュウ君、鳥さんの餌なのに、パンを食べていますよ。
お腹が減ったのでしょうか?
それとも、無意識に食べてしまっているのでしょうか?
夢中で餌やりしている写真を見ると、ほんとにまだまだ幼くて可愛い・・・と思います。
帰って来てからは、また、お砂場遊びが始まりました。みんなでドロンコになるまで遊びます。私のリクエストで、お昼に「イオン石巻ショッピングセンター」に行くことになり、孫3人にシャワー浴びさせ着替えさせて、全員で出かけました。
null
リュウ君は、ここで「シンケンジャー!!」をします。
何ですか?シンケンジャー???・・・子供の番組でやっているようです。見たことないから分かりませんが、仮面ライダーやゴレンジャーのようなものなのでしょう。私も、もう少し勉強しとかないと、孫との話も合いませんね。(ふふふ)
null
日頃、阪急阪神百貨店ばかり行っている私にとっては、珍しい物がいっぱいあります。お目当ては、アンパンマンの下着。コウキ君とセイト君の分を買おうと思って、やってきました。
null
アンパンマンやトーマスの下着やパジャマを籠に入れ、レジに持っていくと、
「イオンのカードをお持ちでなければ、ワオン(WAON)カードを持たれたら、安くなりますし、ポイントも付きますよ。」
「えっ?ワオンカードって、何ですか?」
null
「はい、今ワオンカードを300円で買っていただきますと、イオンカードと同じように割引も効きますし、これでポイントを貯めて頂いて使うこともできます。この方が、たくさん買って頂くとお得になりますよ。」
お婿ちゃんのお母さんと一緒に、店員さんの説明を聴きましたが、なかなか理解できません。安くなるというのだけは解りましたが、普通のカードとどう違うのか、どう扱ったらいいのか・・・チンプンカンプン???
null
とりあえず、店員さんの言われるままに、WAONカードを器械にかざして、「ワン」と言ったら、「ワオン」ボタンを押してカードをかざして・・・
null
なんかよくわかりませんけど、これで、レジでは5%引きになったようです。お釣りは、WAON カードに溜まり、いつでも使えるということです。なかなか、新しい事柄をすぐに理解ができない、「おばあちゃん組」です(笑)。娘も婿ちゃんも、私の行動の方が面白いと笑っていました。
null
昼食は、ショッピングセンター内のイタリアンレストラン。アンパンマンのお皿に乗ったお子さまランチがお目当てです。
null
リナちゃんは、お子様用グラタン。おまけにオモチャがついてくるんですが、リュウ君は自動車、コウキ君は・・・あれあれ???・・・女の子用の指輪を取り出しました。早速に指にはめて、ご機嫌です。ちょっと〜、美川憲一のようになってますよ〜(笑)。
null
コウキ君にこんな趣味があったとは・・・知りませんでした。
null
お腹いっぱい食べて、お婿ちゃんに仙台空港まで送ってもらいました。道中は、運転手のお婿ちゃん以外全員でお昼寝です。午後5時30分の出発まで時間があったので、4階の展望スペースから、飛行機の離発着を見物することになりました。ちょうど、私達が乗ることになっている飛行機が、沖縄から到着しました。沖縄から来て、また大阪に行って・・・と休む暇なく忙しい飛行機ですね。
null
帰りの飛行機は、あまり揺れず、コウキ君はクッキーとチョコレートを食べてご機嫌です。バアバは、やっぱり甘い物ばかりを与える、“あまい”ところがあります(笑)。ご機嫌を損ねては大変だと思っているからです。
到着の頃には、大阪のネオンの街がキレイに見えました。通天閣の赤や白のネオンサインが点滅しているのも、はっきりと見えました。
「コウちゃん、もうすぐ飛行場に着くよ。もう、おウチに帰れるからね。あかちゃんにも会えるよ。」
コウキ君はご機嫌です。やれやれ、無事に到着!!
石巻までの孫との二人旅は、大成功に終わりました。
でも・・・肝心の赤ちゃんは、まだまだ???
産後見舞いならず、産前見舞い・・・???
<追伸>
江上家の赤ちゃんは、「心絵(ここえ)」と名付けられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.