浩子の部屋

予防モデルの発表

25日に引き続き、各医院の予防歯科モデルを考え、各医院が発表する機会を与えられました。まず、先日の第一日目の講習を、本田先生がまとめてくださいました。
私達は、口腔内環境を改善するための「口腔内化粧品」という捉え方をするので、いかに快適性を維持できるかという「デンタルコスメティック」を推進していきます。つまり、
「お口の中の来本の機能を維持したり、口腔内感覚をより向上させるもの」を提供します。
null

続きを読む

予防歯科モデルの構築

ほんだ式口臭外来の今後の展開として、もっと軽度な口臭患者さんや、歯周病患者さんにアプローチする為の、予防歯科モデルをスタッフ全員参加で考えてもらおうということで、今回、近畿ブロックの提携クリニックを対象に、スタッフセミナーが開催されました。25日と29日という休日を返上しての2日間のセミナーです。本田先生自らが、2日間とも講義をされます。院長も私も、復習を兼ねての勉強に、とても充実した時間を過ごしました。
null

続きを読む

土佐の皿鉢料理

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
春から初夏に移り変わるこの頃を、「目」と「耳」と「舌」など五感で味わう季節感を見事に表現されていますね。ちょうど、鰹のたたきの美味しい季節です。新築の打ち合わせのあと、照明コーディネーターをされておられた?代表取締役の中川さんと一緒に食事に出かけました。
null

続きを読む

クラッシックカーの饗宴

先日の日曜日の朝、梅田スカイビルの広場に、たくさんのクラッシックカーが集まっていました。それぞれに番号をつけてあるようです。招待客やカメラマンの人しか入れない状況でしたが、私達のような野次馬もいっぱい見に来ておられました。どんなセレブの集まりなんだろう?・・・と思いながら・・・でも、愉しそうに目を輝かせながら、オモチャを見るように眺めておられる見物客の皆さんも、心ウキウキの状態です。ベンツの最新型スポーツカーも展示され、車大好きな方がいっぱい集まって来られています。
null

続きを読む

ルノワール回顧展

新緑の芽吹きの木立から、柔らかで暖かな日差しがこぼれてくるような、そんな繊細でいて透け感のあるルノワールの作品展。先日から、この開催を楽しみにして前売券を買っていたので、朝一番に主人と自転車で出かけました。目的地は、国立国際美術館です。行ってみると、すでに150〜200名くらいの人が、並んで出ておられました。皆さん、ルノワールの大ファンの方ばかりでしょうね。
null

続きを読む

ミキハウスランド

子供服のミキハウスから、イベントやバザーをしているミキハウスランドの案内ハガキがきていました。時間があったら覗いてみたいと思い、忘れないように玄関先に置いていました。昨夜、バッグにしまっておこうと思ったところが、肝心のハガキがありません。あれっ???確かに一昨日まであったはずなのに・・・もしかして・・・主人の仕業???
「玄関先においてあったハガキ知らん?」
null

続きを読む

フリルキュロット

「奥さ〜〜ん、洋服の製造卸をされている方が、カバンにいっぱい服を入れて持って来てはります。ちょっと見てください。」
と、スタッフに言われて見に行ってみると、患者さんの持ってこられた大きなカバンの中に、セーターやTシャツやパンツが入っていました。見せてもらった中に、綺麗なレースのフリルの付いた、今年流行のキュロットパンツがありました。
null

続きを読む

事業所歯科検診

「あの〜、○×株式会社と申します。大阪営業所の事業所検診をお願いしたいのですが、院長先生はおられますでしょうか?」
と、3月に東京本社の総務の方から電話がありました。院長が受話器を取って応対しています。全部で10人程度で、1人の検診料金いくらとかを話していました。
「普通は1人2〜3千円くらいですが・・・えっ?!500円ですか?」

続きを読む

大量ラムネ

「あっ、すいません、こんにちは。突然ですけど・・・お願いします。奥さん、これ?!」
と、歯科の受付に差し出されたのは、でっかいビニール袋です。
「うわぁ〜〜!!これ・・・ラ、ラムネですか?すご〜〜い!!」
30年来の友人であり、患者さんとしても来ていただいているKさんからのプレゼントです。いつも、講釈付き?の珍しい物を持って来てくださいます。
null

続きを読む

祖父の祖父

「お母さん、床の間にかかっていた掛け軸は、どっちが治助さんなの?」
と、実家の母に電話で確認してみました。
「立っているのが治助で、座っているのが初代の忠兵衛や。」
私も、どっちがどっちなのか、聞いていながらうろ覚えでした(汗)。治助さんが、非常に商売に長けていたようで、この田舎である篠山が百貨店?本店で、大阪にも支店を出していた?・・・というのです。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.