浩子の部屋

孫との1日デート

おやおやっ??・・・これは・・・
「わぁ〜?!じょうずに書けているねぇ〜。こうきくんの名前。」
そうなんです。鉛筆を持って練習をしていたコウキ君。「こうき」と絵ハガキのところに書けていました。いつの間にか随分成長していたのですね。ヒヨコの形を必死に考えている姿が可愛くて、つい、写真を撮ってしまいました。
null


null
先日も、トイレと歯の絵を描くように保育園の宿題があったのですが、トイレは、実際に見に行って形を覚えてから描きました。歯の絵は、私の口を見て描いてくれました。実際に「観察」して描くということも、できるようになっているんですね。ほんとにしっかり「見ている」と思います。私の歯のバラバラな形と、唇の歪みは・・・最高ですね。(笑)
null
今日は、5月23日なので、5/23も書けました。日頃の積み重ねの結果なのでしょう。
null
お昼には、私のピアノの稽古があったのですが、コウキ君が一緒についてきました。50分ほどの稽古の間中、大人しくしてピアノ教室のオモチャで遊んでいてくれました。決して、私のピアノの邪魔をしたりしません。バアバが必死になって弾いているのを、ただ聴いてくれています。3歳になるとこんなにも自立するんですね。自分の欲求を抑えることもできる。ママやパパだったら、甘えるところもあるでしょうが、バアバはちょっと厳しいですからね。(笑)
ピアノが終わってからは、そのまま一緒に梅田に出かけました。お昼御飯を食べようとして、阪急3番街の和食のお店に入って、お子様ランチを注文しました。お昼時でとても混んでいたので、なかなか料理がきません。その間にコウキ君はウトウト・・・スヤスヤと私の横で眠ってしまいました。「まあ、ゆっくりと食べればいいか」と、30分くらい寝かせておきました。
ランチを食べてから、デパートでコウキ君の夏用の甚平(じんべえ)とビーチサンダルを購入。コウキ君が自分でお気に入りのものを見つけてくれました。3時には、そのフロアの催しである「お絵かきして動物を作ろう」みたいなコーナーで、油性マーカーで好きな絵を一緒に書いて、ハサミで切り抜いて動物に仕上げます。コウキ君も上手にハサミが使えます。線の上をきれいになぞって切れています。私もビックリ!!いろんなことができるようになってる!!(感心感心)出来上がった「くまさん」の紙細工との写真撮影です。
null
外の雨が土砂降りだったので、3番街のキディーランドに行くことにしました。途中、アイスクリーム屋さんの前を通ってしまいました。
「ばあば、とれ、たべたい。」
と、紫色の巨峰ソフトクリームを指差します。ママに怒られるかも・・・と思いながらも、泣かれては大変と並んで買ってしまいました。コウキ君はご機嫌♪
null
甘酸っぱい  初夏の香りと きみをアイス
キディーランドでは、ニャンコちゃん(井上トロとクロ)と「じゃんけんゲーム」をしていました。コウキ君も参加したいということで、ここでも並ぶことになりました。じゃんけんの意味は、まだ分かっていないようですが、ニャンコちゃんと遊べると思ったのでしょうね。ニャンコちゃんの名刺をもらって嬉しいコウキ君です。
null
キディーランドでは、NHKの子供番組オモチャ「モノランモノラン」の太鼓を買いました。帰ってからもとてもご機嫌です。太鼓をドンドンと打ち鳴らして、自慢げに歩き周ります。5時間のデートでお腹もぺこぺこです。ジイジもちょうど帰って来たので、みんなで「眠眠」に出かけました。今日は「3」のつく日なので、餃子が半額です。貧乏暮し?の我が家では、この半額の日に餃子をたらふく食べます。お持ち帰りも10人前です。
null
楽しい愉しいデート、孫にとっても成長の中の記憶に残る貴重な時間。
もっと何よりも孫との時間を大切にしなければいけないと思った1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.