浩子の部屋

売ってください!!

今日の昼間に、2人の若い男性が診療所にやって来られました。患者さんかな???
「あの〜、あそこの駐車場にある木は、ここのものですか?」
受付をしていた八木さんが、
「ええ、そうですが・・・」
「植えてどれくらいですか?」
そこにたまたま院長が来たので、八木さんが院長に尋ねてみると・・・
「まあ、1年半くらいかなぁ〜。なんでや?」(私の記憶では、3年?)
null


すると、その若い男性の1人が、
「あの〜、あんなに大きなヤシの木は売っていないので、売っていただきたいんですが・・・」
「え〜〜〜〜っ?!あんなん、欲しいのか?!そうか。」
「あこに、いったい誰が植えはったんですか?」
「僕やけど・・・なんで?」
「ええ、あんなに大きなのはあんまり売ってないし、結構値段が高いんですよ。」
「あっ、そうか〜。あんなんが、欲しいんか〜???あれ、持っていくのも大変やでぇ〜」
「ぼく、自分で取りに来ますから。」
「そうか〜!じゃあ、いくらぐらいやったら、買う??」
そんなやりとりの会話が聞こえてきたので、私もあわてて覗いてみると・・・
「ぼく、自分の家を買ったんで、是非、あの木を庭に植えたいんですよ。」
「そうか。それやったら、1万円でいいよ!!」
「ほんまですか?安いですね。」
そこで・・・私が・・・
「そんなん高いんちゃうん?」
商売っ気たっぷりの主人と、商売っ気のあんまりない私。結局、本人さんがどうしても新しい家に欲しいという熱意に負けて・・・契約成立!!
8000円で売ることになりました。
null
彼も、この木を大切に育てますということで、私達もありがたいことだと思っています。ちょうど、5月に地鎮祭をして、6月ごろに新築工事が始まるので、ほんとにタイミングのいいことです。その若者たちも、交渉成立にビックリ!!
「なんでも、言ってみるもんやねぇ〜?!」
と、思ってもみなかった展開に、お互いに不思議な感覚になりました。
お名前と連絡先を聞いて、8000円という確約もしました。プロのカメラマンさんのようで、いいカメラをお持ちでしたが、私のカメラでヤシの木と一緒に記念写真を撮りました。中津で仕事をされていて、今度、神戸市北区引越しされるそうです。
「いい人に、もらってもらえて良かったねぇ〜!!」
と、ヤシの葉っぱを擦りながら、木に話かけました。12年前にマンションのベランダに置くために買って来たものですが、だんだん大きくなって、また、鉢も根が張って割れてきたので、主人が駐車場に植え替えたのです。良い土と良い風に恵まれて、ぐんぐん育っていたのですね。
ヤシの木も、私達が工事の話をしているのを聞いていて、自分の身の振り方を考えていたのかもしれませんね。環境のいいところでもっと大きく育ってくれたら・・・と。
ほんま、よかったわぁ〜〜♪
突撃!!ヤシの木交渉団・・・でした。(笑)
<追伸>
ウチの若くて?美しいスタッフ達にも、「突然ですが」という突撃隊が迎えに来てくれたらと・・・願います。
<再追伸>
おかげさまで・・・ひとり、突然貰い手が現れましたぁ〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.