浩子の部屋

ローマ字怪文書

当院ホームページの“お問い合わせメール”をいつものように開封してみると・・・
「あれっ?横文字ばっかり??」
日本語が一切無く、アルファベットの小文字ばかりが並んでいたので、きっと迷惑メールだろうと思って、削除しようとしたのですが・・・
よ〜く見ると、77歳男性で知っている患者様の名前でした。
全部、文字化け(?)してるのかと思うくらいでした。


何かなあと思って読んでみると、とても読みにくく、つい、声が出てしまいました。
nagaraku goburei oyurushi kudasai. genkinishiteimasu・・・
「ナ・ガ・ラ・ク ゴ・ブ・レ・イ オ・ユ・ル・シ ク・ダ・サ・イ??
ゲ・ン・キ・ニ・シ・テ・イ・マ・ス・・・」
と、外国人が、たどたどしい日本語をしゃべるような調子で。
それを、私の後ろで聞いていたAちゃんが、
「えっ?奥さん、大きな声で何読んではるんですか?」
「これ見てみて!ローマ字を読んでいるの。」
「わ〜〜ぁ、小文字ばっかりや〜〜!英語違うんですか?」
「そうやねん。77歳の方やから、どうも日本語変換できないみたいやわぁ。」
「ほんまですね。なんか読みにくそう・・・」
yoyakude telephone nite yoyakysaseteitadakimasu
「ヨ・ヤ・ク・デ・テレフォン・ニ・テ・ヨ・ヤ・キ・サ・セ・テ・・・」
すると、私の後ろで、ワハハと笑い声。
「奥さん、“テレフォン”だけ、すっと読んではりますね。」
「そうやね。まだ英語ばっかりの方が、ずっと読みやすいわぁ〜。フフフ
とりあえず、日本語で返信しとくわね。ほんとは、ローマ字のほうがいいのかもね(笑)。」
この患者様は、恐らく一生懸命パソコンを打ってくださったことと思います。
日本語変換する場所すら、ご存じないのに・・・
お気持ちがとても嬉しく、今度来院してくださった時には、「パソコンにも挑戦され、素晴らしいですね。」と、是非お声かけしようと思います。
ひょっとしたら、読みにくい字をしっかり読むようにと、
私の方が試されているのかしら???
☆今日の教訓☆
ロ−マは、 一日にして成らず
ローマ字は、一日にして読めず
 ・・・・・hahahaha

ローマ字怪文書 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.