浩子の部屋

スタッフ月間目標

毎月第一月曜のスタッフミーティングでは、月間目標を発表して、自分をステップアップするように心がけています。
先月の反省点を踏まえて、今月新たな目標設定をします。
「患者様満足度」に重点をおいて、自分の足りない点や弱点を補強し、また、診療の流れをスムーズにし、患者様目線を大切に考えて、行動できるようにする目的です。


「せっかく、目標をずっと決めて頑張っているのを、患者様にも伝えたほうがいいんじゃないかしら?日頃、待合室のスタッフ写真とメッセージを読まれているので、月間目標もよく読んでいただけると思うんだけど・・・」
と、思いつきの提案で、下記のような目標をワープロ打ちし、待合室に掲げました。
明日から、なにか反応があれば楽しいのですが・・・
反応といえば、今日来られた患者様が、次のようにおっしゃっていました。
「前回来た時に、奥さんにブログを教えてもらって、帰ってから一部読ませてもらいました。深呼吸の話(頑張りすぎないでネ)があったんですが、あのとおりですね。
夏ごろに、イライラが続いてなかなか眠れず、入眠剤をもらっていたんです。
でも、薬がうまく合わず、よけいにしんどくなって、もう飲まない方がいいかもしれないと思って、医者からもらっていた薬を全部やめてしまいました。それで、運動や深呼吸してみる方法をとっていました。
ところが、奥さんのブログを読んで、まさに『目からウロコ』でした。
ほんまに、深呼吸は、吐くことが大事なんですね。
わたしは、酸素を取り入れることしか考えていませんでした。
全部吐ききってから吸うと、自然にきれいな空気が体に入ってきて、十分な酸素を取り入れることができるんですよね。当たり前のことなんですが、ほんとに知りませんでした。
今日は、奥さんにお礼を言わなければと思っていたんです。ありがとうございました。」
と言って、帰られました。
ブログを初めて良かった〜〜ァ♪
今月の私の目標を、少しずつクリアしていますよね?!
これからも、皆様の幸せなお声と笑顔をたくさん見たいですね。
        <江上歯科スタッフ月間目標>
院長    手の空いた時間にも、
        患者様に気持ちよく受診していただけるよう、準備や整備をする
浩子    お出逢いできた皆様に、
        少しでも幸せな気持ちになっていただける言葉かけをする
麻生    患者様の必要とされる治療を、
          更に速やかに処置できるように努力する
米山    母親教室を通じて、
        保護者の方に「歯の大切さ」を充分に理解していただくようにする
齊藤  患者様の大切な時間を有効に使って、満足していただけるようにする
畑本  保護者の方に、乳幼児期からの歯磨き習慣の大切さを伝える
詫間  忙しい時間にも、迅速かつ正確にコンピューター入力できるようにする
松本  先生や衛生士との連携をとって、患者様をスムースに誘導できるようにする
    自ら進んで定期検診に来ていただけるよう、モチベーションを高める
棟近     先生も患者様も、
        いつも快適に過ごしていただけるように、細やかな配慮を心がける
八木    いつも笑顔で!!!  
           ごまかす〜??エヘヘヘ・・・ではなく、優しく応対する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.