浩子の部屋

デパートな一日

今日は、「阪急オバサン」と名付けられている私が、絶対に行かないといけない「阪急うめだ本店二期棟オープンに先駆けての特別ご招待」の日です。明日から一般公開というか、開店する前に、お得意様だけ招待するという案内状が送られてきていました。本人と付添い1名が入店できます。どんなに人がひしめき合っているかを楽しみに、次女と一緒に出かけました。

私と娘は、9時45分くらいに着いたのですが、10時開店のはずが、混んでいたせいかすでに入場が始まっていました。かなりの長蛇の列ができています。当院スタッフが9時ごろにここを通った時には、すでにかなりの行列ができていたようです。

写真を撮っていたら、通りがかりの外人さんが自分も撮ってほしいと声をかけてこられました。その方とのツーショット!!

写真撮影してから、すぐに列の最後尾に並びます。
ガードマンや百貨店の偉いさんのような男性が、列をなしてお客さんを誘導しておられます。ホンマに大イベントのようです。お客として来られている方も、こんなに混んでいるとは、皆さん思ってもいなかったのではないでしょうか?!通路2階から、この込み具合を眺めている方もいっぱいおられました。

今日は招待客だけなので、阪急の外商に入っている方だけだと思うのですが、どこから湧いてくるのか・・・と思うくらいの人出です。皆さん、お買い物好き?なのですねぇ~~。

意外と、くねくねと曲がりながらも、10時5分前に、スムーズに入口までたどり着きました。


さて、どこへ行こうか・・・やはり、エレベーターで最上階に上がって下りてくるのがいいかな?と思い、11階まで上がります。

11階は子供服売り場です。ここは9階からの吹き抜けになっています。憩いの広場のようです。もうすでに生演奏が始まっていました。


ここから、いつも行っているミキハウスに立ち寄ります。顔見知りの店員さんに、「引っ越し、お疲れさま」の挨拶をして、激励してきました。ミキハウス向かいのボーネランドで、孫のために、塗り絵になっている小さな地球儀を買い求めました。

ぐるっと見てから、12~13階のレストラン階に行ってみました。

もう、どの店も並んで座っておられます。年配の方がとても多いです。整理券を配っているお店もあり、どこも11時開店なのに、すでに50分待ちが出ているところもありました。買い物よりも、まずは美味しいものを食べたいという方々が多いようです。

串カツ屋さんには、タレントさんの名入りの花が飾ってありました。

また、和食のお店では、開店までの様子をレポートするようなテレビカメラが回っていました。台湾で、小龍包で有名だった「ディンタイフォン」が出店していました。意外とお値段は高めでした。でも、いずれは食べに行きたいと思っているところです。

ここからエスカレーターで、9階の広場に下りてみました。

大きな実物大のキリンのぬいぐるみが置かれていました。「アニマルフレンズ」という野生動物そっくりのぬいぐるみ売り場でした。小さな子供さんをモデルにして、カメラマンの方も撮影に大奮闘です。

ファミリアで子供の靴下を買っていたら、また、演奏が始まっています。お客さんがスポットライトをあびて、大型画面に映っているオーケストラの映像に向かって、指揮をされていました。この指揮をするのも、整理券をもらった順番みたいです。いろんな企画があるものですね~ぇ。テレビカメラもあちこちにあります。ほんとに、いろんなテレビ局が来ているのですね。


6階のクリスタルサロンで、ちょっと休憩。ゆったりとした空間でのコーヒータイムです。

その後、婦人服売り場をちょこっとのぞいてみます。

エスカレーターで地下1階まで下り、食料品売り場の目新しいところを探します。見たことのないチョコ菓子のお店がありました。「銀のぶどう」というお店です。

シュガーバターの木の系列だそうです。東京ではまだ売られていない、本日新発売の阪急うめだ店限定のチョコ菓子や、10月に発売されたばかりのローズ菓子を、スタッフへのお土産として購入。

地下1階では、初出店のお店は列をなしていましたが、既存のお店はちょっと閑古鳥。皆さん、私と同じく珍しい物好きですね。いち早くゲットしたい、食べてみたいという方ばかりのようです。(笑)

「あっ、間寛平や!!」
という娘の声に、もじゃもじゃ頭の寛平さんを追ってみると・・・10月29日の夜7時から放送の「魔法のレストラン」の収録のようです。他に、しずちゃん(赤いベレー帽)、円広志(右横)、ももこ(その右横)、が出ていました。

すると、撮影スタッフのひとりが、私に声をかけてこられました。
「あっ、江上先生ですよね。いつもお世話になってます。」
「あらっ、こんなところでお会いできるの、偶然ですよね。お仕事大変そうですね。」
「そうなんです。また暇見つけて、歯の治療が途中になっているから、行かせてもらいますね。」

ちょっと人で疲れたので、帰ろうとして外に出たら、な、なんと・・・
「60分待ち」の入場制限されているではありませんか?!
す、すごい~~(汗)。

朝一番に出てきて、ほんとに正解でした。
今から1時間も並んで入る気にはなれません。
ホンマに「狂気の沙汰」ですわぁ~~~。
明日はもっともっと混むのでしょうね。(溜息)

<追伸>
翌日の正式オープン初日の午後、バレエ稽古のあとに通りかかると・・・
わぁ~~、すいてる~~ぅ!!


すぐに入れました。でも、地下1階のお菓子売り場は、ごった返していました。行列がいっぱいできていて、一番並んでいるのが、「ハッピーターンズ」の2時間待ちでした。皆さん、よう並びますねぇ~~。(感心)

デパートな一日 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.