浩子の部屋

食洗器が壊れた?!

「あれっ?!食洗器が変な音立ててる~???」
大きな警告音のような「ピッ、ピッ、ピ~~~~ィ」という音が出ています。
「わぁ~!いよいよ壊れたかな?コンピュータ部分が壊れたんやろか?」
早速に修理依頼で、家電メーカーに連絡しました。


もう13年も使っていますので、そろそろ取り替え時期がきているのも確かです。家電メーカーさんがやってきてくれました。事情を説明しているので、早速に故障部分と思われるところを点検してくださいました。

「あの~、コンピュータは異常ないです。ここのポンプの所から、水漏れしています。このポンプを取り替えればいいのですが、ただ10年以上経つと、部品の在庫がなくなるんです。調べてみますね。」
「はぁ~、そうですか?部品が無かったら、買い替えですか?」
「あっ、やっぱり在庫がありませんね。修理は無理です。」
ということで、修理が全く出来ない為、出張費も半額にしてくださいました。

永い間、よく働いてくれましたね。ほんとにお疲れさんです。
当家には、なくてはならない存在でした。ほんまに困ってま~す。
壊れてから知る、食洗器の恩。(泣)

もうお願いするのは、スタディオン株式会社の古川社長しかありません。
「食洗器壊れたんです。何とかしてもらえますか?急ぎです!!」
「とても急いでおられますか?」
「はい、とても急いでいます。1日でも早く入れてほしいです。」
「分かりました。私の知り合いの株式会社トレスの太田さんにすぐに行ってもらいます。」
それで、下見に来ていただいて、食洗器の品番の確認と、ついでに流しの水洗金具も調子が悪いので入れ替えていただくことにしました。

1週間後に新しい食洗器を持って来ていただくことになり、やれやれです。その間、家族で順番に手洗いしていましたから。でも、食器洗いをしながら、今まで「見て見ぬふり?」をしていた台所の汚れや、食器戸棚の汚れ、冷蔵庫など、いろんなものの汚れが気になりだし、しっかり磨いてキレイになったのは、壊れた食洗器のおかげです。(笑)

怪我の功名・・・ならず、故障の功名ですね!!

今日は、食洗器の入れ替えです。それで、台所の下を片づけていたら、古い汚れた「ご使用ガイド」というパネルが出てきました。今頃出てきても・・・ムムム

株式会社トレスから、若い格好いいお兄ちゃんがやって来られました。1人で作業してくださるようです。まずは、水洗金具の取り換えからです。TOTOの浄水器も付きます。流しの奥は、どうなっているのかな?止水栓は、こんなところにありました。

どんなことをするのかな?とみんな興味津々。ゾロゾロとママ達も見物にやってきました。

 


「なに、ちてるの?」
という顔のココエちゃん。なんか変わった事が起こると、目ざといですね~。(感心)

いよいよ、古い食洗器が出されて・・・
やってきました~、新しい食洗器!!いいですねぇ~♪


表面がグレーですが、思っていたより、横縞の入ったオシャレな表面仕上げです。工事はあっという間に終了し、あとは、試運転して機能の確認をされます。

ひゃぁ~~~、よかった、よかった。これで、洗いものも楽になる~♪

いつまでも“ある”と思うな、家電とお金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.