浩子の部屋

パスポートの申請

今年のゴールデン・ウィークは、娘達家族と全員でグアムに行くことになりました。孫達が泳げる、飛行時間が短い、全員が行ける日程ということを考えて、決定しました。いつも、阪急交通社の小池さんにお世話になっています。先週に、小池さんから日程やその他の事項で電話連絡があった時、
「あの〜、浩子さんが、パスポートの有効期限が切れているのをご存知ですか?」
「あ〜〜っ?!忘れてましたぁ〜!!このままじゃ、私だけ行けないですね・・・ははは。」(汗)
null


それで、今日の午後に、パスポートの申請に行く段取りで、時間を空けておりました。お昼御飯を食べに家に帰ると、孫は春休みということで、ずっと家にいます。午前中は、子ども教室みたいなの(子育てプラザ)に行っていたようですが、娘が、
「お母さん、これから天王寺の皮膚科を紹介してもらったので、セイトを診てもらおうと思ってるんやけど・・・コウキをみとってくれる?」
「えっ、私も今から天王寺にパスポートの申請にいこうと思ってるんやけど・・・困ったな。じゃあ、コウちゃん、バアバと一緒に電車に乗って行く?」
ということで・・・コウキ君は、私と一緒に付いていってくれる?ことになりました。
まず、北区役所で戸籍抄本をもらってこないといけません。時間短縮のため、タクシーで北区役所まで行きます。コウキ君は、意外とご機嫌です。バアバの行く用事がどんなものなのか興味がいっぱいなのでしょうか?
北区役所では、すごい混雑です。申請の方がいっぱい並んでおられました。3月末ということで、転居の方が多いのかもしれませんね。とりあえず、戸籍抄本の申請用紙を探します。いつもの用紙とちょっと変わっていました。A4のサイズになり、書き方も少し変更されていました。それから、申請のところに並びます。6人待ちくらいでした。コウキ君はずっと横に付いてくれています。
null
274番という番号札をもらいました。
「コウちゃん、この2と7と4の数字が、あのあそこの赤く光っているところ(番号掲示板)に出てくるまで、待っていないといけないから、ちゃんと見といてね。」
「うん、2と7と4がでてちたら、いいの?」
「そう、2と4と7が出てきたら、バアバが頼んでいる紙をもらえるからね。待っててね。」
それから、待つこと・・・待つこと・・・なかなか番号が出てきません。私がトイレに行く間もコウキ君はひとりで座って待ってくれていました。やっと番号が出てきたのは、その30分後でした。
北区役所を出ると、外はメッチャ寒いです。
「ばあば、ゆちふってる?」
「あらっ、雪?あられ?コウちゃん、これ、あられやよ。」
白いコンコンとした粒が、顔に当たります。ほんまに寒いです。ようやく開きかけた桜もビックリでしょうね。(笑)
null
「へ〜イ、コウキ〜!!コウキ〜!!」
と、呼ぶ方があります。外人の背の高い男の人や日本人のお姉さん達です。あ〜ら、キンダーキッズ(保育園)の先生方?みたいです。尋ねてみると、会議があったので皆さんが集結しておられるようでした。偶然とはいえ、ちょっとビックリです。
null
JR天満駅から環状線に乗って天王寺に向かいます。
null
null
コウキ君は環状線に乗るのは初めてかも?窓の外の様子に見入っています。桜が3〜5分咲きくらいで、ちょうど綺麗に見えています。しばらくするとこっち(内側)を向いて、黙り込んでしまいました。ちょっと眠くなったようです。ここで寝られてしまうと・・・天王寺から抱っこしていかないと・・・このまま環状線で大阪駅まで乗って帰ろうか・・・とも思いましたが、せっかくここまで来たのだから、頑張って行くしかない・・・と、そのままコウキ君を抱っこしたまま天王寺で降りることにしました。
しかし、パスポート申請場所が、以前と変わっているので、何処のあるのか全く分かりません。阿部野分室へ電話して尋ねます。その辺りに表示看板が出ているはずだと言われましたが、そのようなものが見つかりません。その辺りでお掃除をしておられた若い男性に聞いてみると、近鉄百貨店の向こう側にある「&アンド」というLoftのあるビルだそうです。コウキ君をおんぶして、陸橋を渡り、近鉄百貨店の中を通り抜け、やっと「&アンド」のビルを見つけました。やれやれ・・・
null
コウキ君も目が覚め、歩いてくれるようで大助かり・・・(ホッ)。4階で、パスポート用写真の撮影をして、申請のところに並びます。ここも大勢待っておられましたが、大変手際が良くスムーズに進みます。346番の整理券をもらい、ここでも待ちます。コウキ君が喉が渇いているので、その階にあった無印良品で、お茶とラムネを買って・・・20分待ち。
ほんまに、やれやれ。これで1週間後にパスポートが貰えます。コウキ君と「頑張ってついて来てくれたらご褒美に」と、約束していたプリンを食べることに・・・
注文して出てきたのは、大きなプリンです。コウキ君はご機嫌です。
null
生クリームからパクついています。でも・・・やっぱり大き過ぎたかな?・・・半分残してしまいました。
null
帰りには、ちょうどオモチャを売っている店があったので、歯車を繋げて回っていくブロックを購入しました。地下鉄では、ずっとお利口に座ってくれています。コウキ君とのデートもここまで。ずいぶん成長してくれましたが、眠ると大変です。ちょっとお疲れモードの私です。
パスポート 申請道のり やや遠し(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.