浩子の部屋

冷えない冷蔵庫

一昨日から、突然、自宅の冷蔵庫が冷えなくなった。
これは、えらいこと!!
ここで、いつもの修理の迷人、主人の出番です。
早速、中に入っているものを全部取りだして、主人が、冷凍庫の奥の霜をドライヤーで融かしてみたけれど・・・一日経ってもヤッパリダメ〜〜!! 
それで・・・本日、ほんものの修理屋さん登場です。
null


来られてすぐ、冷蔵庫を手前に引っ張り出して、裏側に溜まったホコリやゴミを、雑巾で拭き取ってくださいました。
すごい、溜まってる〜〜!!
申し訳ないくらいに、きれいに拭いてくださって、雑巾の汚れも洗面所で洗って・・・冷蔵庫裏側の基盤のところを開けられました。
null
こんな裏側を見る機会はめったにないので、
「すみません、写真撮っていいですか?」
と、撮らせてもらいました。
null
こんなに複雑なんですね。何が何だかわからないけれど、これで温度センサーが機能しているんですね。この基盤を換えないと、直らない?ようです。
交換するのに、出張修理代が¥10000と基盤が¥15000程度かかりますと言われました。
基盤は、交換してから一日経って、冷えるのを確認してから修理が完了したことになるそうです。機械もの、特にコンピューターは、部品を交換するしか直る見込みはないですから、仕方ないですね(はぁ〜〜)。
まだ、4年しか経っていないんですから、もうちょっと使ってあげないと、もったいないですし・・・
実は、このステンレス色の冷蔵庫がやってくる半年前に、白い冷蔵庫を買ったんです。その頃の主流は、金属色、特にステンレス製が流行りでした。私は、白が欲しいと決めていたので、白を探したのですが、展示品しかない?ということでした。仕方なく、それを買ったのですが・・・
はじめてやって来たその冷蔵庫。運んでくれた方が、設置した後に、
「動かしてきたので、中の液体が安定するまで、1〜2時間経ってから電源を入れてください。それで、4〜5時間経ったら冷えてきますので、それから、食品を入れてください。よろしくお願いします。」
と、言って帰られました。
言われたとおりにしてみましたが・・・
電源を入れて5時間経っても、冷蔵庫は冷えません???
「おかしいなあ??」
主人は、電源を抜いたり差したり、ドアを開けたり閉めたり、冷蔵庫の表にあるセッティングのスイッチを押したり回したり、説明書とにらめっこしたり、冷蔵庫の裏側や内側を調べたり・・・
「おかしいなあ??」
夜中も、冷蔵庫を覗きに行ったりして・・・気になって、気になって・・・
翌朝になっても、やっぱり冷えません。
「おかしいなあ??」
冷えない冷蔵庫??・・・って、ただの保管庫・・・意味ないやん!!(笑) 
それで、買った店に問い合わせてみました。
いろいろ事情を説明すると、
「ひょっとして、展示品なので、冷えないようにする設定のまま、運ばれたのかもしれません。」
冷えないように??? へぇ〜〜!!そんな設定ができるんですね?!
店員さんの指示どおり、冷蔵庫のドアの内側にある設定のところを触ってみました。
しばらくすると、冷えてきました〜〜(喜)。やれやれ。
これで、一件落着かと思えば、半年後、冷蔵庫のモーターが変な音をたて始めました。
早速に、メーカーに問い合わせたら、
「モーターの音を聞かせてください。あっ、これは危ないですね。」
「えっ、あぶない?」
「ええ、もう、いつ止まってもおかしくない状況です。」
「えっ、止まるんですか?」
「はい、もう臨終状態でしょう。すぐに、代替え品を探しますから・・・」
ということで、同じものを探してもらったのですが、在庫がないということで、現在のステンレス色の当時最新式の高級な(?)冷蔵庫がやってきました。なんかいろいろあったけど、メッチャ得した気分でした。(喜)
今回は、孫達が頻繁にドアや引き出しを開け閉めしている為に、起こったことかもしれません。冷蔵庫も、孫に惨敗ですね。
「してやられた〜〜!!」って感じでしょうか?
それとも、怒って「熱くなった」結果???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.