浩子の部屋

院長の誕生日

今日は、院長の62歳の誕生日です。
スタッフの皆さんからは、美味しいお米10?と大好きなアンリ・シャルパンティエのクッキーをいただきました。
いつも皆さんに気遣っていただき、ありがとうございます。
この米で、孫の血となり肉となり・・・で、成長させていただきます。
院長の嬉しそうな顔を見てください!!(笑)
null


孫の聖人もお祝いに駆けつけ(?)、今日は「初ミーティング」です。
null
では、院長からのコメントです。
「62歳になって・・・孫にパワーを全部吸収されてしまって、パワー不足。
仕事だけは、なんとか頑張っています。
患者さんに、私の今の全パワーを提供していきたいと思っています。」
「これからの抱負は?」
と尋ねたら、昼食前だったこともあり、お腹が空いているので、もう思考能力がない??様子・・・でしたが・・・
「若いスタッフや家族みんなに支えられて、自分の足りないパワーを補ってもらっています。今までの経験を活かして、より元気に、より患者さんの為に、頑張っていきたいと思っています。とりあえず、70歳まではバリバリと、がんばるぞ〜!!」
実は、ちょっと元気ないんです。
孫のお守りで、抱っこして疲れているようで、腰がギュッと痛むことがあるそうです。
あの底抜けに明るい性格の、そのままが出る院長ですのに・・・ちょっと心配しています。しばらくは無理をせず、孫を抱くのがやはり一番堪えるので、「孫は見るだけ」にしましょうね。
今日来られた患者様が、とてもいい話をしてくださいました。
昨年末に神奈川県より引っ越して、中津に来られた50代後半の女性です。
以前、歯科衛生士をされていた方なんですが、2週間前に初めて来院され、本日は6回目の治療でした。最初に来られた時は、
「やっと、ここにたどり着きました〜〜っ。」
と、おっしゃったのです。
そのご婦人の話・・・
「神奈川で、昨年より歯科へ行っていたけど、なかなか痛みがとれず、また、こちらの中津に引っ越してから、知人の紹介で行った住吉の歯科で、痛みは何回か通院して取れたんです。でも、一番最後に、タービン(歯を削る器械)で、舌をちょっとケガして・・・
舌を動かした私がいけなかったんですけどね。
でも、それから歯医者が怖くなってしまったんです。トラウマになって・・・
どうしようと思いながら・・・ここにも歯医者があることを知って・・・
インターネットで調べてみたら・・・
院長の顔が優しくて・・・この先生だったら診てもらえると直感で思ったんです。
私のこの怖さもわかってくださるんじゃないかって・・・
それでも、2週間ほど、気分も向かず、電話をかけることもできなかったんです。
やっと、『きょうは行けるかな?』って、自分で感じたんです。
それで、早速電話をかけてみたら、
『じゃあ、いいですよ。すぐに来てください。』
と、受付の方に言ってもらったんです。
わ〜〜ぁ、やれやれと思って、それで来たんですよ。」
あ〜〜ぁ、そうだったんですね。
ほんとに「たどり着いた」というのは、その気持ちがあったからなんですね。
私も、やっと理解できました。
また、そのことを、今日お話ししてくださる気分になっていただいたことで、ずいぶん、心が開いてこられ、「楽になられたんだなぁ」っていうことが良くわかりました。
そして、その婦人は、
「ここは、院長先生も優しいけれど、スタッフの皆さんが明るくて優しくて、みんな包み込んでくださるような『あたたかさ』がありますね。
私、ほんとに『めぐりあえた』感じです。ほんとに良かったと思っています。
ここで、しっかり治してから、また神奈川の家(本宅)に戻りたいです。」
と、言って、ほんとにやっと打ちとけられたような感じで、帰って行かれました。
私共も、とっても嬉しいお言葉をいただき、励みになります。
院長の顔写真で、皆さんの印象が違うなら、もっと明るく撮らないと・・・
あっ、違いました。院長が、心から明るく優しさがにじみ出ることが大切なんですね。
院長の誕生日は、スタッフの皆さんや患者さんの喜びの声に「支えられて、今在る」ということを、ひしひしと感じた一日でした。
70歳で、歯医者として「一区切り」ですね。
あとは、余生・・・を余力で、生涯現役歯医者を続けてくださいますように!!
私も、生きていたら(?)応援しますヨ〜〜!!
ちなみに、4月1日は「エイプリル・フール」だから、皆さん誕生日は「ウソだ〜〜」という方が多いんですが、本当ですよ!!
頭が、エイプリル・フール??
すみません。それには、お答できません(笑)。
もうひとつ、付け加えて・・・
4月4日は、何の日かご存じですか?
3月3日が、女の節句。5月5日が、男の節句。
もう、お分かりですね・・・??
4月4日は、女と男の「あいだ」の日。つまり、「オカマの日」で〜〜す!!
私も、今日初めて、患者さんのオカマちゃんから聞いて、ビックリしたところです。
夜には、娘達が、手作りちらし寿司と茶碗蒸し、さらにプレゼント付きで。
お婿ちゃんは、ケーキと桜色のシャンパンを買ってきてお祝い。
じぃじぃは、幸せやね〜〜♪
null
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.