浩子の部屋

リナのお喰初め

娘の家に宿泊して、お昼にお寿司屋さんで、お喰初めをします。
昨夜には、リナちゃんのお膳と着物を、そして、お兄ちゃん達にも、大阪からウールの着物を用意してきました。早速に着せてみたのですが、二人がこちらを向いた写真が、なかなか撮れません。コウキはお腹が出ているので「若旦那」風、リュウは痩せているので「昔のボンボン」風。
null


「孫?(馬子)にも衣装」とは、このこと???ほんとにかわいい感じです。二人がじゃれ合う姿。動物模型を並べて「動物園ごっこ」が始まりました。
null
しばらくすると、動物の取り合いで、喧嘩になります。(毎度です・・・笑)
近くのお寿司屋さんで、お膳の準備が整っていました。身内で一番長老の坂井家のおじいちゃんから、ご飯をいただくマネゴト。
null
null
しっかり良く食べて丈夫に健康に育つように、またおじいちゃんのように長生きできますように・・・という願いが込められます。歯科的にいうと、口腔内細菌(嫌気性菌)を植えつけて、赤ちゃんに免疫力をつける為に行うしきたり・・・という裏話もあります。(???)
null
撮影会はすぐに終了して、みんなで祝杯!!美味しい懐石御前をいただきました。
null
地元の氏神さんである羽黒山「鳥屋(とや)神社」へ参拝。今日のお祝い事と、開院の報告をしました。
null
大きな大きな松の木は、樹齢500年くらいもあるそうです。
「この辺りのことは、この木が一番よく知っているかもしれません。」
という神主さんのお話が、耳に残りました。
null
由緒ある木は、この羽黒山から、石巻の町をずっと眺めていたんですね。
参拝を終えて、主人とコウキは大阪へ帰ります。(私は居残りです)
ジィジィと二人で一緒に帰れるかどうか心配していましたが、
「ママのところに飛行機に乗って帰る?」
と、尋ねたら、
「ママとこ、たえる。」
と、喜んで、お婿ちゃんの運転する車に乗って行きました。
「ばいば〜ぃ!!」
と、とっても嬉しそうで、ちょっと拍子抜け?!
null
でも、帰りの飛行機は、雨と風でかなり揺れたようです。ずっとシートベルトのサインが消えない状態で、コウキが気分悪くて泣いて、吐いてもどしてしまったようです。ちょっと可哀想なことをしました。飛行機の乗るのが、嫌にならなければいいんですが・・・
伊丹空港に到着したら、パパがお迎えに行ってくれていたようで、ホッと一安心。コウキにとっては、大変な旅行になってしまいましたね。
乗り物に弱いコウキは、 「飛」コウキより、「否」コウキの気分かも・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.