浩子の部屋

大阪の手遊び歌

朝、リュウの通っている石巻市「なかよし保育園」に一緒に行ってみました。歩いてすぐなんですが、リュウにとっては、長い道のり。もう、通りは秋の気配です。木々も紅葉していました。行ってみると、とっても素朴な感じの保育園。たくさんの小さなお子さんが来ていました。早速、教室にまで、お邪魔させていただきました。
null


null
「大阪のおばあちゃんです」と言ったら、「どうぞ、どうぞ」と迎え入れてくださいました。1〜2歳児が一緒にいます。隅っこの箱にみんな並んで入っています。
null
狭いところが好き?なようです。リュウも慣れた感じで、みんなと遊びます。担任の先生と撮影させてもらいました。
null
「今ちょうど、大阪の手遊び歌を教えているところなんですよ。」
「えっ、ほんとですか?どんな歌なんですか?」
すぐに、先生方が、歌ってくださいました。
null
♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ〜〜♪
と、身振り手振りを付けて、教えてくださいました。1番から3番まであるので、覚えきれず・・・
「すみません。ちょっと記憶できないので、記録させてください。」
と、紙とボールペンを出したら、皆さん大笑い・・・(へへへ)
では、ご存知の方もあるかと思いますが、保育園や幼稚園で流行っている全国的に有名な?手遊び歌です。
?♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ〜〜♪
  ♪タコ焼き ギョーザ お好み焼き 豚まん!♪
?♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ〜〜♪
  ♪イカ焼き バッテラ 粟おこし ようおこし!♪
?♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ〜〜♪
  ♪かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん!♪
大阪では、肉まんを豚まんと言うし、もんじゃ焼きは関東のもの・・・歌にも「突っ込み」が入るというのが、面白いですね。
担任の先生に、
「粟おこし・・・ってあるんですか?どんなものなんですか?」
と、尋ねられました。石巻では、想像のつかない食べ物なんでしょうね。そうだ!!今度、大阪名物を送ってさしあげましょう。
♪大阪には、うまいもんが、もっともっとあるんやでぇ〜〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.