浩子の部屋

グランフロント食べ歩き・パートⅠ

名古屋名物「ひつまぶし」に始まった、私のグランフロント大阪・レストラン食べ歩き。南館全店制覇をしようと、極力訪れるように頑張って?います。もうすでに7件行きました。東京蕎麦「石月」はイチオシで、もう2回も食べました。どこも結構人気のようで、お客さんもいっぱいです。また、選りすぐりのお店が多いようです。

2軒目は、主人の行きたがっていたスペイン料理に、新人の貴島さんと松永さんを連れて行きました。大変賑わっていましたが、予約を入れていたのでスムーズに入れました。まずは、飲み物と、定番の生ハムとパン、魚介類のパエリア3人前を注文しました。飲み物も生ハムも、かなりゆっくりめに出てきました。そこで、タパス(小皿料理)を3品追加注文。

忙しいそうなので、仕方ないな・・・
と思っていましたが、パンも出てきません。
「パンは???今、こねて焼いてるんやね~?」
それからしばらくして、やっと出てきました。その後すぐにパエリアが登場!!
すでに注文してから35分経過。パエリアは抜群に美味しいです。本場スペインほどサフランは使われていませんが、味は劣らぬ旨さでした。

パエリアを完食した頃、新米店員さんが、
「ラストオーダーとなります。何か追加注文はございますでしょうか?」
「えっ、まだ、あとで注文した小皿3つが来てないですよ。」
「・・・・・」
そこで、店長がやって来られました。
「すみません。今からすぐに全品作らせていただきます。」
「オーダー、飛ばされてたんですか?」
「はい、申し訳ございませんでした。」
「じゃあ、もう要りませんので・・・」

新人?の店員さんだったので、対応ができてないようでした。そして、店長と一緒に頭を下げに来るべき・・・と思うのに、全く知らん顔でした。店長も、しっかりスタッフ教育しないといけませんね~(ご苦労様です)。

まだお腹がいっぱいにならないので、お値段高めの回転ずし「函太郎」に入りました。3軒目です。函館名物のイカそうめんが食べたくて注文。予想を裏切らず、美味しいです。ここは、テンポよく、すぐに食べられるのもいいですね。満腹で帰宅しました。

4軒目は、東京・丸の内のお蕎麦屋さん「石月」に、先村さんと昼食を食べに行きました。先日、東京で食べたお蕎麦が絶品だったので、それに近い味だろうと思い、「天ぷらせいろ」を注文。天ぷらはカリッとしていて油っぽくなく、お蕎麦は本当の手打ち麺で、のど越しも美味しく、期待通りでした。
ここは、絶対おススメ~~♪

5軒目は、バレエのお友達と、うどんを食べに行きました。心斎橋の「にし家」です。うどんの美味しさは、「きつねうどん」を食べればすぐにわかります。出汁が少し塩辛めですが、ここも期待通りです。うどんはコシがあり、油揚げもふんわりとしていました。値段に見合う美味しさです。うどんすきもありましたよ。

帰りに、南館2階にあるケーキ・カフェ「キルフェボン」の横を通ると、いつも60~90分待ちです。そんなに待ってでも入りたい・・・という心境が、私には理解できません。

「時は金なり」で、いつも時間に追われているからなのでしょう。都会は、時間の波に乗らないと生きていけませんものね。但し、ネット・サーファーにはなりたくありません。

マイニチが  マイワールド  マイ旋風

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.