浩子の部屋

チビッ子ピアノ発表会

森山純音楽教室第23回発表会が、天満橋のドーンセンター7Fホールにて開催されました。朝、11時半からのチビッ子達の予備練習に間に合うように出かけようとしましたが、天気予報通りの土砂降りの大雨です。ずぶぬれになりながら、ワゴン車で、6人の孫達と、発表会を観るために来られた北海道のご両親と共に、会場に向かいました。
null

続きを読む

2011中津保育園歯科検診

例年5月に行っている歯科検診ですが、この中津保育園で育った私の娘2人が、揃って検診を担当できることになりました。この保育園に通っていた頃に、夢描いていたことが、まさに現実になりました。ほんとに嬉しい瞬間です。長女が入園した時から、30年の月日が流れていたのですね。
null

続きを読む

NK細胞培養

免疫細胞療法も1クール6回の最終日を迎えました。たった6回という感じもしますが、お陰さまで「がん」という言葉とも、真正面から向き合うことができました。1クールを過ごしてきたことで、ちょっとした休止符を打ったような気持ちになれます。新しい診療所のほうも随分、物の居場所も、人の居場所も定まってきて、落ち着いてきました。この1年余りの大変な変遷の時期が、私の身体も含めて、終息を見せ始めています。
null

続きを読む

ほんまにオンライン?

移転して新しい保険医療機関として認められ、昨日、近畿厚生局指導監査課よりコード番号と「指定通知書」が送られてきました。インターネットを使ったオンライン請求の為のパスワードも、社会保険診療報酬支払基金から送られてきました。これによってやっと保険請求(レセプト)が可能になります。
null

続きを読む

トイレのカミサマ

我が家のチビッコギャング達との格闘は・・・連日続いています。
「わぁ〜〜!!なに?これ〜〜!!」
先日、トイレのドアを開けたとたん・・・ビックリ仰天です。確かに、ついさっきまで、ギャング達が何やらごそごそと遊んでいたのは事実ですが、こんなことになっていようとは・・・想像もしていませんでした。(笑)
null

続きを読む

医療機関届け

社会保険診療報酬支払基金から、書類が送られてきました。近畿厚生局に開設届を出し、医療機関としての新しいコード番号が決定したので、ゴム印と共に、医療機関届の提出用紙が入っていました。そのコード番号や、住所、医療機関名、開設者名、振込先等を書き込んで、社会保険診療報酬支払基金大阪支部に直接持っていくことになりました。この提出を早くしないと、4月請求分からの診療報酬振り込みをしてもらえないからです。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.