浩子の部屋

ピースフル!サイン会

当院の患者さんの松浦有希さんが、久しぶりに東京から来院されました。
NHK「みんなのうた」が1961年に始まって以来満50歳を迎えた記念曲に、
松浦有希さんが作詞作曲された「ピースフル!」が、選ばれました。
ほんとに凄いことです。そして、4月・5月に放送されて大反響を受け、現在6月・7月も続けて放送されています。
null


東日本大震災で暗くなりがちな人々の心に、明るい希望や勇気を与えてくれる曲です。
「ピース&ピース」という50人のキッズダンサー達が歌い、踊る、そのリズムは、我が家の孫達にも大人気です♪5月に発売されたそのDVDに、松浦有希さんにサインをお願いし、にわか「サイン会」になりました。
null
にっこりと優しい笑顔で、ひとつずつ丁寧にサインしてくださるその姿に、有希さんのこの曲に対する深い愛情や思い入れが伝わってきます。歌詞にも、
くじけそうなら、となりにいるから、どんなときでも♪
悲しみさえも、パワーに変えてく、勇気信じて♪
というフレーズがあり、沈みがちな気持ちがほんとに癒されて、エネルギーを注入してもらえるような、楽しく気分が明るくなる曲です。
null
サインをしながら、松浦有希さんは、
「この曲は、たくさんの人の力をいただいて、ここまでできたんです。ほんとに私ひとりではとてもできないことです。でも、いろんな人の力のおかげで、こんなに凄いことができるんだと、私自身がびっくりしています。子供達もエネルギッシュで、可愛くって、日本の全ての皆さんが、パワーをいただけますよね。」
と、とても謙虚にお話しされていました。
null
松浦有希さんの、透明で美しい澄んだ心から発せられた「言葉」と「メロディー」は、更に大きく膨らんで、心に「虹」をかけてくれるような大曲に仕上がっています。プロデュースされたNHKエンタープライズの飯野恵子さんも、
「この曲には、歌と踊りを超えたメッセージがある!!」
と、東京新聞の紙面でおっしゃっていました。
null
この歌が、皆さんの心に響いて、ずっとずっ〜と永く愛され続けていくことを、私も心より願っています。
いつも、心は、ピースフル!!
NHKみんなのうたのリクエスト☆に是非投稿お願い致します。
優しい松浦有希さんからは、新築開院祝いに大きな花をいただいておりました。いつも、お心遣いいただき、ありがとうございます。感謝♪
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.