浩子の部屋

サプライズ誕生日会

つい先日、主人が、道祖神という旅行会社のパンフレットを見ていた時、
「中東もええけど、アフリカもいいなあ。」
とつぶやいておりました。私もそのパンフレットを何気なく見ていたら、アフリカの音楽のことが書かれていました。そうだ!!主人の誕生日に、アフリカ音楽を演奏してもらうように頼んでみよう・・・と思いました。ちょうどインテリジェントスペース・ユーフォニアムがオープンしたので、そこをお借りする、絶好のチャンス・・・と。
null


せっかくだから、主人には極秘で、サプライズにしようと計画しました。企画してくださる?オフィスカレントの松浦由姫さんとは、打ち合わせも携帯メールでして、主人には知られぬように配慮していました。スタッフには、この日にサプライズを決行することは連絡していましたが、当日お休みや早帰りの人も、そのままで日常と何も変わらぬようにして、院長に気付かれないようにしてほしいとお願いしました。
当日の会場企画は由姫さんにお任せして、院長に何か楽しい飾りものの企画は、石田さんと石川さんにお願いしました。お昼休憩のときに、西武ロフトに行って、クス玉、ロケット、帽子、タスキ、キラキラモールなどを購入して、準備を整えてもらいました。これで、準備は万端です。あとは、早めに仕事を終われるように予約を少なくして・・・夜8時に音楽を始めるように段取りしました。
ところが、仕事の終わりかけの頃、院長は、
「今日は、ちょっと空いてるなあ。じゃあ、麻抜(麻酔下で神経を取る)してもいいか?」
と、時間がかかる治療を始めてしまいました(焦り)。スタッフに、できるだけ急いでもらうように手配してもらい、ユーフォニアムには、「みんなでご飯を食べに行きましょう」と言って、連れ出してもらいました。
「院長!!お誕生日おめでとうございま〜す〜♪」
null
院長の登場と共に、西アフリカ音楽の「ハッピーバースデー」の曲がテンポ良く、リズミカルに始まりましたぁ。マリンバ2台とアフリカの太鼓とピアノの共演です。主人は、ビックリしていましたが、すぐにこのリズミックな音楽に乗って踊りだしました。周囲のほうがあっけにとられるくらいです。あとで聞いた話ですが、仕事関係者の方の誰もが、
「ほんまにサプライズですか?あの踊り方、あのすぐのノリは、ほんまは知っておられたのと違いますか?」
と思うくらいに、いつもの調子で踊っています。ほんまに楽しそうです。(笑)
null
院長には、スタッフの用意してくれた「お誕生日おめでとう」のタスキと、デコレーションケーキの帽子を着せます。これも、抵抗なくすっとかぶってくれます。では、クス玉の糸を引っぱってください。
「祝63歳!!」
null
そして、もうひとり、昨日誕生日を迎えた古川さん。
おめでとうございます!!一緒にお祝いしましょうねぇ〜〜!!
null
それからもみんなリズムに乗せられて、大盛り上がりです。私がここに書き記すまでもなく、皆さんの熱気が伝わってくると思います。
null
私はひたすらカメラマンをしていましたが、みんなに押されて踊ります。踊るのは楽しいのですが、今日は脇役に徹して・・・と。
(娘には、終わってから、「沖縄の結婚式の前夜祭を思い出したわぁ〜」と言われましたが・・・)
途中で唄が入ります。みんなで、「ハクナ・マタタ」と言います。スワヒリ語で、「くよくよするな。どうにかなるさ。」というような意味で、「元気を出していこう!!」という感じに使われる言葉です。タンザニアに行った時に、現地でみんなで合唱したのを思い出しました。声を張りあげて歌い、踊り、笑い、もう全員が絶好調です♪
null
null
null
null
null
null
アフリカ音楽は、地球の鼓動の音楽。
人間が、生き物が、感じる自然の拍動の音楽。

null
null
null
その音楽を聴いているだけで、身も心もウキウキしてくる。マリンバの優しい音色に懐かしさを感じる方もおられることでしょう。原始的でありながら、今の私達に感動を呼び起こしてくれるリズム感が潜んでいます。そして、無意識に体が動きだしてしまうようなエネルギーがあります。すべてを忘れて、今このひとときを、ここにいる人達と共有して過ごす。ただ、そのことが「生きている証し」みたいに感じる幸せな一瞬。
null
今日のマリンバ奏者は、大阪府堺市在住の南アフリカ出身のご主人と日本人の奥さん、そしてギニア出身の太鼓奏者です。マリンバは、手作りで、日本の日曜大工用品を削って作られたものだそうです(ひぇ〜〜)。そんな材料でこんなにいい音色がでるのが不思議な気がします。日本にも、アフリカの底抜けに明るい波長を拡げて行ってもらいたいですね。
null
null
大成功裏に終わったサプライズ。院長が大喜びだったことが、私にとっても、企画していただいた由姫さんにも、来ていただいたすべての人にとっても、一番嬉しかったことです。ドカ〜〜ンと弾ける音楽は、すべてを吹き飛ばして、永遠の楽しさを運んでくれますね。
null
なんじゃこりゃ?!アフリカの大地から湧き上がる躍動感?!
♪アフリカ音楽は、心の奥から溢れるリズム音楽♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.