浩子の部屋

年末休診案内状

江上歯科では、毎年、お盆と正月休暇の時に、「休診のお知らせ」のハガキを患者様に出します。家族でご来院いただいている方には、一家に1枚のハガキが届くように設定していますが、それ以外にも、定期検診の案内状も出しています。このように、1年に3回はハガキが届く仕組みを作っています。お盆は夏向けのネタで、年末年始は年賀状で出すので、翌年の干支をネタにして、院長の似顔絵イラストを考えます。
null


今夏の暑中見舞いハガキは、4人の孫を自転車に乗せて走る院長をイメージしました。この年末は、来年が「虎」年なので、「ウルトラマンと院長」、「フウテンの寅さん」イメージ・・・等々、いろいろと考えたすえ、プロ野球の「阪神タイガース」にちなんで、「歯安心タイガース」に決定しました。でも、そんなに悩んで考えたわけではありません。いつも、ふ〜っとリラックスした時、例えばお風呂にゆっくりつかっている時に、インスピレーションで浮かんできます。
11月初めにレセプトの打ち出し(印刷)をしている時に、いよいよ考えておかないとタイムリミットもきているので、「じゃあ、阪神タイガースのイラストでいこう!」と、院長の顔に阪神のユニフォームを着せて描き始めました。
そして、「はんしん」・・・「歯んしん」・・・「歯あんしん」・・・「歯安心」と発展して、決まりました。ついでに、歯自身のイラストは、孫の数・・・4人分を入れてみました。
なかなか行けるやん!!・・・と、自分ながらに思いました。
この手描きイラストをHP制作会社のオフィスR3に頼んで、きれいな状態に仕上げてもらいます。出来上がってきたのは20日頃。それで、いつもお願いしている印刷会社に依頼しました。その絵柄を元に、色校正をしてくださいます。今回は、イラストや文字の色のパターンを4通り作っていただきました。それで、いつも通り、この色で出来上がるのを楽しみにしていました。
null
11月30日に印刷が仕上がってきました。印刷会社の方は、置いてすぐ帰られてしまいました。ところが、よく見てみると・・・
思っていたイメージと色味が全然違うんです。なんか全体的にグレーがかっていて、黄色もグレーがかっていて暗い感じやし・・・
院長の顔は、まるで「肝臓が悪い人」みたいで、元気な江上歯科というより、「来年もあかんで〜、阪神タイガース」的なイメージでした。
「こんなん、あかんわぁ〜〜!!」
私としては、とても不服でした。もちろん、スタッフ達も同意見でした。早速に印刷会社に電話してみました。
「今回の色味は、かなりグレーがかっていて、陰気な感じがするんですが・・・。あまりに枚数が多いので、やり直してくれとは言いにくいですので、今回これで辛抱して出すとしても、いったい何でこんな色になったのか、教えていただきたいのですが・・・。HP制作会社の方に、次回から色味をどう出していただければいいのか、お伝えしたいのです。」
「あの〜〜、今回は、メールで送られてきたデータのまま、印刷に回しましたので、そちらの方で、データの段階で色味を出すように手配していただきたいのです。」
「じゃあ、HP制作会社の方に、そのようにお伝えしたらよろしいのですね?」
私としては、もうこの印刷会社に文句を言っても無駄だな・・・と、思いました。早速に再度年賀はがき5200枚の手配を依頼し、オフィスR3にも、連絡してみました。そして、他の印刷会社でやり直してもらおうとしていました。そこへ、元の印刷会社の方から、電話が入りました。
「すみません。あの〜〜、申し訳ありません。今回は、刷り上がった見本の確認作業を怠った・・・ということで、当方の手順ミスがありましたので、全部やり替えさせていただきます。もちろん、ハガキの手数料も当方が負担します。ただ、印刷上がりが遅れるので了承いただけますでしょうか?申し訳ございませんが、できるだけ急いでさせていただきます。1週間ほどみていただけますでしょうか?」
それで、全部返品になりました。
null
はぁ〜〜〜、やれやれ!!これで、一件落着!!
ほんまに、グレーがかったまま出したら、タイガースファンに怒られますわぁ〜。
null
これで、来年も元気な阪神タイガース!!
来年も元気な「歯安心」江上歯科!!

null
もう、皆さんのお手元に届きましたでしょうか?
来年も、歯やお口のことはお任せくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.