浩子の部屋

クリスマス発表会

キンダーキッズ大阪校という保育園に通い始めたコウキ。先週の土曜日に、スクールイベントとしてのクリスマス発表会が、北区民センターで行われました。こんなに大きなホールでお遊戯をするというので、午前の仕事を抜けて、ママと一緒に写真撮影に出かけて行きました。ホールまで行ってみると、出番待ちのコウキがみんなと一緒に座っていました。テントウムシさん以外に、ミツバチさんもいるんですね。
null


会場では、自分の子供が出番になると、前の方の優先席に換われるようです。さあ、出番がやってきました。前の写真の撮りやすい席に移動します。コウキは何処かな??必死で捜して、写真を撮り続けます。舞台は近いようでかなり遠く、ズームしてフラッシュを焚いても綺麗に撮れません。難しいですね。とりあえず、シャッターを押し続けて、何枚かはいいのが撮れるだろうと思い、頑張ります!!
null
私の背中にはセイトがいます。そして、ママはビデオ撮りをしています。おばあちゃんがこんなに頑張っている人も珍しい??・・・と、自分でも思います。ひたすらコウキの為、そして、このブログの為です。日頃に鍛えているので、背中の子の重さ(10?)はそんなに感じません。おんぶしていたら、孫が泣くこともなく、ケガをすることもありません。一番の安全策なのです。
null
コウキは、前におられる先生のマネをしながら、リズム音楽に乗って、楽しそうに踊っていました。3歳クラスは、まだみんな可愛いですね。年少組のまだその下のクラスなのですから。
null
ダンスが終わると、今度は、順番に並んでサンタさんから、プレゼントをいただきます。みんな、ちゃんと並んで待つことができるんですね。
えらいえらい♪
コウキも英語でお礼が言えたかな?
null
午前の発表は、小さいクラスと年少さんのクラスだけですが、80人くらいいるようです。どのクラスも、コスチュームが素敵です。皆さんお母さんの手作りなのでしょうか?衣裳の凄さに感心しました。ここは、親御さんも教育熱心な方ばかりのようです。我が子のために一生懸命であることが、手に取るようにわかります。お父さんもたくさん来られていました。もちろん、私のように教育熱心?なおばあちゃんも・・・。
イベント好きな人たちの集まりのような気がしないでもないですね。まあ、何でも子供達の思い出になればと、思っていらっしゃるのでしょうね。
みんな、自分の子しかみていない・・・という気がします。娘にそう言うと、
「そりゃ、当たり前やろ。」
と、一笑にふされました。もっと全体を見渡して・・・といっても無理な話ですね。
null
これから、毎年のクリスマス会の出し物が楽しみになってきました。キンダーガーデンも、親御さんも楽しんでいただけるようにと考えてのことなのでしょう。この保育園は、大阪に10校、横浜に1校あるそうです。まだ創立して10年目ということですから、親御さんのニーズに合わせて成長してきた感があります。今の時代背景によくマッチしているのでしょう。来年からは、公立の小学校にも英語の時間が出来るそうです。やはり、英語はヒアリングだけでもできたら、ずいぶん得ですものね。
ウチの娘も、その昔、イングリッシュ・ワールドという幼児対象の英語教室に通っていました。教室内では、日本語は一切禁止。外国人の先生ばかりで、授業も全部英語でした。そのおかげで、娘達は、「ル」という、「L」と「R」の発音の違いを単純に聴き分け出来るようになりました。小さい頃の脳や耳は柔軟で優秀ですね。発音などの音感に関しては、満5歳までといわれるようですから、この年頃の教育が如何に大切かがわかります。
教育には、お金もいっぱいかかりますが、身に付けた財産(才能)は誰にも盗まれず、また自分の知恵を駆使する時に、その才能が開花し、お金を生んでいきます。
教育投資こそ、最高の人づくりであり、財産づくりである。
形あるものは、必ず壊れる。形なきものは、良い風が吹けば、どんどん育つ。
孫の存在自体が、本当に「私の教科書」のようです。
透明な心と、純粋な感性、柔軟な頭脳。
大人になるに従って、失ってしまい易いもの。あの子たちの横に並んで、そのエネルギーのほんの一端をもらっています。
この頃、毎日、杜甫の漢詩「春望」の朗読が流れています。
「国破れて山河あり。城春にして草木深し。・・・」
子供に覚えさせるのではなく、お経や音楽のように自然に耳に入るようにしてあるそうです。これがどういう意味であるとか無いとかではなく、昔からある諺やこのような人生感を綴った詩は、人生の節目において、ふっと湧きあがるように、自分を助けてくれる言葉になるのではないでしょうか?!
大きな樹に育てるために、小さな枝葉をたくさん拡げておく。
寄らば大樹の陰・・・と言いますが、その陰ではなく、人を支え助ける大樹そのものになってもらいたいものです。そして、クリスマスツリーのように、その枝葉にいっぱい綺麗な飾り物がぶら下がるような「大きな器」に!!
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.