浩子の部屋

リフォーム経過報告②

10月になってやっとキッチン設備が入ってきました。私の大好きなレモンイエロー色です。風水では、明るく楽しい暖色を使い、身も心も温まる色を使います。イエローからオレンジの温かい色味は、食欲をそそり代謝が良く、消化吸収されやすくなります。毎日が楽しみなキッチン・・・ですが、私は主婦をある程度放棄しているので、もっぱら旦那が使うことになりそうです。(苦笑)

設備の会社の方が来られ、設置も結構大変なようです。食洗機にも給湯されるようにしていただきました。

最近は、流し下の戸棚は引き出し式に変わってきています。上から取り出せるのがいいですね。ただ、慣れていないので、昔ながらの扉のほうがいいようにも思います。キッチン背面には、同じ素材の食器棚とレンジ台が設置されます。

西面は、西日の日差しがきついですが、午前や夜は見晴らしがよく、西風も心地よく吹いてくるので、和室2間続きにしました。大工さんがとてもしっかりされた上手な方なので、見ていて安心です。西面は本来は和障子が入るのですが、西日除けのために、戸襖にしました。開放的な明るい空間になればいいなと思っています。

玄関先は、少しでも広く見えるように、また、孫達がたくさん来るので、土間にたくさんの靴が並べられるようにと考えました。足元にはフットライト、パナソニックのラインというシリーズのたっぷり収納です。でも、入れるほどの靴があるかな?って感じです(笑)。

クロス屋さんが入ってこられ、いよいよ部屋が色付いてきます。私のコンセプトは、「南欧風」なので、ソフトなパステルカラーが中心です。北西の角部屋は、華やかなグリーン色にしてみました。ちょっと派手すぎたかな?と思いましたが、カーテンや家財が入ると、イメージどうりに仕上がる予定です。


リビングルームは、淡い肌色の塗り壁です。湿気を吸うので、快適な環境を作ってくれます。でも、ホコリ溜めにならないように、あまり波模様はつけません。天井までしっかり塗っていただきました。

いよいよ建具が・・・と思ったら、オプションのドアが入荷間に合わず・・・とりあえずの代用品。玄関をあけたら一番に目に入る、リビング入口のドア・・・のはずだったんですが、しばらくおあずけのようです(残念)。

本日は、やっと洗い屋さんが入ってくださっています。畳が入ってくれば、ある程度の完成に近づきます。来週は引っ越しです。12階から11階ですが、家財の整理もあって、これからが大詰め!!でも・・・孫6人の子守りが連休に続きます。(はぁ~~っ)
16日の引っ越しが何とか無事にできますように・・・と、いろんな意味で、また、自分の体自身にも、祈るばかりです。
クーラーやカーテンの取り付け、家具の搬入。仏様の入仏式は金曜日。富島神社の地鎮祭もお願いしないといけません。いろいろと大変ですわぁ~~。(嘆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.