浩子の部屋

おっ?!中元

お中元商戦・・・というかお中元激戦???
先週の阪急阪神百貨店11階のお中元会場入り口では、長蛇の列(ムムム)。
入るまでに30〜40分待ち?!・・・と聞いて、時間がないから一旦諦めて帰り、翌日の早朝に出なおしてみました。
null


翌朝は早かったので空いていました。5分待ちで、すぐに呼んでもらえました(やれやれ)。ここからが本番です!!毎年恒例ですが、約80件注文するのに毎回1時間以上かかります。そんなに送るんですか?・・・って思われるでしょうが、永年のお付き合いで、自然増加?してきました。「お互いさま」という気持ちと、年に2回(中元・歳暮)の「ご挨拶」という、暑中見舞いや年賀はがきみたいな感覚です。(先日の税務調査では、ちょっと難癖?付けられましたが、通していただきました。)
null
大切にしているお付き合いですから、いつも何を送ろうか?・・・と悩みます。酒好きの方は缶ビールで喜んでいただけるのですが、その他の方は、一般的に洋菓子が多いです。たくさんもらわれる方は、夏場でも賞味期限が長いものがいいですからね。今回は、夏ということで、アイスクリームにしました。モンシュシュ堂島本店にしか置いていないというロールアイス(5月の江上歯科ブログに公開)です。
null
1人ずつの住所・氏名を確認しながら、商品とその発送日を決めていきます。段取り良く進めているのですが、何しろ件数が多いので、名簿の最後までいくのに約1時間。それから確認作業が入ります。間違っていないか、抜けていないか、また追加があったり・・・最終確認済みの版を押してもらって、支払いをし、ようやく終了です。ここまで1時間30分。
でも、昔の手書きの頃を思えば、随分スピードアップしました。商品の下書きを全部済ませていても2時間以上かかっていましたから。今は、資料も持たずに行っても、全部情報がコンピュータに保存されているのですから、楽チンです。こんなにスピードアップされているのに、何故こんなに混んでいるのでしょう。世の中不景気なのに、お中元を贈る人が増えたはずもありませんし・・・ちょっと不思議ですねぇ〜。
今日は、済生会中津病院に3ヶ月ぶりの内視鏡検診に行ってきました。おかげさまでキレイに治っていました。先生にも「いいですね。」と言われて・・・ホッと一安心。
膀胱鏡  やまいの痕跡  くちなし・・・と♪
null
神様からいただいた・・・頑張り過ぎないように頑張った?私へのお中元かな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.