浩子の部屋

事件です!!

「奥さん、昨日の帰りに、ひったくりに遭ったんです!!」
「えっ?!財布盗られたん??カードは??」
「ええ、貴重品は肩からかけていたポシェットに入っていたので、大丈夫だったんですが、お弁当が入っていた手提げをひったくられたんです。」
受付担当の石川さんが、今日の仕事の終わりごろに話してくれました。
null


昨夜、大東市の自宅近くの路上で、後ろから、ひったくられました。その辺りは、大東市の中でも、ワースト・ワンのひったくりの多い地域なんです。4メートルの道路幅で、灯りは点いているけれど、そんなに明るい所ではないので、いつも気をつけて歩いていたんですが・・・
すぐに、近くの交番に飛び込んだら、同じ時間帯に、50mほど先のマンションのところで、同じひったくりに遭った人からの通報があったようです。私の状況を話すと、四条畷警察署から刑事さんが来るので、ちょっと待ってくれと言われ、しばらく待たされました。でも・・・
「生まれて初めて、パトカーに乗って、感激しましたぁ〜〜♪」
現場検証で、その位置まで行って、事情説明して、調書を取ってもらって・・・
でも、これがメッチャ細かいんですよねぇ〜〜。盗られたのは、化粧品とお弁当箱とマンガ本3冊。マンガの題名は何だとか、化粧ポーチはどんなものだとか、どんな形だとか、一つ一つ言わないといけないので、めんどくさいですよね。帰りに買ったマンガ本3冊のうち、1冊だけ読んで、あとまだ読んでない2冊盗られたのが、一番ショックでした!!
被害に遭ったのが、午後9時30分頃で、警察の調書が、9時45分くらいから11時までかかったんですよ〜〜。もう、お腹が空いて〜〜。ほんまに大変でしたぁ〜〜。
でも、盗られた瞬間って、「ドロボー!!」って、咄嗟に言えないものですねぇ。私は、「ウォーー!!」って、唸ってしまいました。警察の方にも、「何て言いましたか?」って、聞かれたんですけれど、
「キャーーァ」ではなくて「ウォーーォ」でした・・・って。(恥)
女の子らしくなくって、すみません。(汗)
null
石川さんのここまでの話・・・事情聴取の様子が目に浮かぶようです。実は、私も、事件記者になったように、メモ用紙を片手に、その状況をしっかりと書き留めていました。まるで、警察の事情聴取、2回目みたいですねぇ。(へへへ)
でも・・・ほんとに大切な財布やカードを盗られなくって、良かったですね。
最近の「ひったくり」は計画的ではなく、交番の前であっても、「盗れる」と思ったら、速攻盗っていくそうです。「思いつき」???・・・みたいな行動なので、皆さんもくれぐれもご用心ですよ〜〜!!
最後に、ひったくり初被害者の石川さん談。
「まさか?!自分が???・・・という思いでいっぱいです。」
世の中、ほんまに物騒ですね。皆さん、気を抜かずに、ご注意くださいね。
用心といえば・・・ウチの孫は、おじいちゃんに遊んでもらう時には、頭を打たないように、家の中でもヘルメットかぶって、重装備の大用心?しています。(笑)
null
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.