浩子の部屋

春ですね~♪

桜の花咲く頃、我が家はいろんなことが起こります。新年度を迎え、コウキ君は小学校2年生、セイト君は年長さん、ココエちゃんも年少に入園します。ほんとに1年があっという間に過ぎていきますが、子供たちにとっては、大きな進歩の一年ですね。皆がいる長い?春休みがやっと終わり、ほっとしている今日この頃です。

ココエちゃんの入園式は、帝国ホテルで行われました。桜ノ宮の桜並木はほんとにきれいですね。私は入園式には出向けなかったのですが、パパとママが出席して、ココエちゃんの成長を見守りました。小さな3歳ですが、頭の中はいろんなことがぐるぐると回転しているようです。しゃべり言葉は、「大人顔負け」の上から目線。こちらのほうが、思わず「はい」と返事をしてしまう感じです。

でも、女の子は「おしゃま」であり、自然と「媚び」を売り、周囲の空気を読み、自分を大切にし可愛がってくれる人に寄っていく知恵が働いています。可愛いいけれど、ある意味、家族の中でも比較されている為、自分にとって得な時間の過ごし方を知っているようです。女の子の社会適応能力は恐るべきものです。

それに比べて、男の子は、やることなすことが子供っぽく、頭の中が丸見え状態。イタズラは大好きですが、考えが短絡です。すぐにバレてしまうようなことをします。そして、ひとつのことに集中力はありますが、熱中してしまい、我を忘れる感があります。実は、おっさんになっても、この要素はかわりませんが・・・(笑)。

セイト君は、やっと自転車に乗れるようになりました。怖がりのセイト君でしたが、今はルンルン気分です。中津中央公園の周囲を猛スピードで走り回っています。お兄ちゃんになった気分なのでしょう。

何でも熱中型のセイト君は、宝塚歌劇もハマりまくりです。ママと一緒によく観劇に行っています。劇団員の名前も相当数、私達がビックリするほど正確に覚えています。でも・・・今、何を考えているのかわからない・・・未知数な子です。

コウキ君は、ピアノ発表会のお稽古でもらった5千円で、ゲームが欲しいと言い出しました。仕方なく、キディランドに連れて行ったのですが、今流行の「妖怪ウォッチ」は、3DSというコンパクトなゲーム機がないとできないらしいです。結局、値段の高い3DS・LLというゲーム機を買わされました。1日30分だけ、バアバが貸してあげるという約束で、使っています。

そんなコウキ君は、動きが敏速で筋肉マンですが、洞察力も素早いようです。公園で四つ葉のクローバーを探すのも、いとも簡単に見つけます。私だったら、1時間かかっても見つけられないでしょう。そんな時、
「バアバ、これ、むつばやで~。」
「えっ、ほんま~!!1,2,3,4,5,6。ほんまに六つ葉やね~。」

私も生まれて初めて見ました。こんな突然変異のものが、簡単に見つけられるのかと不思議に思いますが、微細な差を見極める能力があるのですね。ほんまにすごいわ~!!

宮城の孫が帰ってきた時、「男子組」と「女子組」にわかれて遊びます。
男子組は、「自転車暴走族」。突っ走って、動き回って、けんかして、最後は泣いて終わる。

女子組は、「平和な三輪車」。固まって、寄り添って、ずっと一緒におしゃべりしている。

それぞれの孫が、それぞれの成長を遂げ、大きくなっていくんですね。
私達ジジ・ババは、どんどん付いていけなくなりそうです。孫の成長を「目を細めて」見ている今が、人生で一番幸せな時間かと思います。

若葉たち  それぞれの道  実らせ

<追伸>
今年も桜の花を見せたいと思って、見ごろに実母のところに行ってきました。
「来年の春も、桜が見られるように頑張ってね。」
「私も、頑張っとくで~。」と・・・

春ですね~♪ へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.