浩子の部屋

我が家のごちそうさん

大阪の天満を舞台にした、NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」が、ついに最終回を迎えました。食べるの大好きな「め以子」の子役の子のしぐさが、我が孫にあまりにそっくりなので、かなりの興味を持って、毎朝欠かさずに見ていました。土曜日の夜、グランフロント大阪で食事をした帰り道、「ごちそうさん」感謝祭という1日限定のイベントをしていました。

続きを読む

消費税UP前騒動

4月から消費税が8%になるというので、近日中に何か必要なものは買っておこう・・・というのは、消費者の心理。私達も仕事で必要なものを入手しようと思って、通販の歯科材料屋さんに電話をかけたが、何度かけてもなかなか繋がらず、「どこの歯科医院も同じ気持ちなんだろうな?」と思いました。やっと繋がって注文したら・・・在庫が無い?!

続きを読む

ホワイトデー食事会

遅ればせの「ホワイトデー」ですが、全員集合できる日ということで、お彼岸のこの日になりました。スペイン料理の「ラ・ボデガ」グランフロント大阪店へ行きました。コース料理に飲み放題付きというゴージャスバージョンです。いつも、店長さんが良くしてくださるので、今回もここに決めました。新人・西浦さんの歓迎会も兼ねています。

続きを読む

ふきのとう

春分の日は、私達の37回目の結婚記念日・・・ですが、そんなこととは関係なく、お彼岸のお参りに、浄土真宗本願寺派の金臺寺(こんだいじ)に行かせてもらいました。30分の読経のあと、いつも講師の方がみえられ、私達に説法をしてくださいます。予定の時間より、随分早くついてしまいましたので、寺の庭の花をじっくり観てまわりました。

続きを読む

7人のピアノ発表会

第26回森山純音楽教室ピアノ発表会が、3月15日(土)に、天満橋のドーンセンターで開催されました。私と孫6人の7人が出演します。宮城県の孫達は、大阪に帰ってきた時に集中レッスンを受け、また、森山先生がバスティン奏法の指導に仙台に行かれる時に、石巻までレッスンに行ってくださるおかげで、みんな揃っての発表会となりました。

続きを読む

若ごぼうのキンピラ

初春時期しか売っていない「若ごぼう」。新人スタッフもあまり知らないので、一度、料理の仕方を教えてほしいと言われました。そこで、診療所の比較的暇な時間帯に、自宅で料理することになりました。大阪の八尾で採れた若ごぼう。山口県出身の松永さんは、
「これが、ごぼうの茎ですか?はじめて見ました。」と驚いています。

続きを読む

満61歳の誕生日

本日は、私の61歳の誕生日。朝一番にスタッフ全員から、プレゼントをいただきました。花の大好きな私に、ピンクの花束と・・・
「えっ?!まだあるの??花だけで充分やのに・・・」
阪急百貨店の大きな紙袋に入っています。出してみると・・・

続きを読む

幸福の木の花

2月ごろから、7~8年診療所で育っていた観葉植物ドラセナに、初めて、花の芽が伸び始めました。ドラセナの葉が、もう随分くたびれていたので、そろそろお役御免かな?と思っていたところですが、ムクムクと真ん中から伸びてきています。毎日少しずつ伸びるので、「どんなふうになるのか」と観察していました。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.