浩子の部屋

七五三勢揃い

今年は、セイト君5歳、ココエちゃん3歳、坂井家のマオチャン3歳の七五三参りです。長女夫婦が毎月来阪する時に、合同でしようということになりました。孫6人と娘達夫婦と爺婆の総勢16名が、元気で集まることのできる絶好の機会と思いました。それならば、全員着物を着て(大人男性は別)、集合写真を残そうと、9月に計画しました。

まずは、全員が着付けと会食ができるホテル(阪急インターナショナル)を予約しました。例の10月23日に偽装食材で新聞沙汰になった有名な?系列会社です。その当日、私たち夫婦は、イスラエル・ヨルダン旅行に出かけるべく、成田空港にいました。すると、私の携帯に電話がかかってきました。

「このたびは、世間をお騒がせ致しております。申し訳ございません。江上様、このままのご予約でよろしいでしょうか?」
ホテル阪急インターナショナルの宴会担当者からの直接の電話でした。
「今、成田空港におります。わざわざお電話いただいて、かえって恐縮します。新聞で見ましたけれど、私は何も気にしておりませんので、ご安心ください。美味しいものを食べさせていただければ、それで充分です。ほんとにご苦労様ですね~。」
「ありがとうございます。そう言っていただけると、本当に嬉しいです。」
「まあ、孫達が賑やかで、お世話になりますけれど、当日宜しくお願い致します。」
逆に、ホテル側が丁寧な対応をしてくださり、好感が持てました。

次は、孫4人分の着物は準備していたのですが、コウキ君(6歳)とリナちゃん(4歳)の着物がありません。早速に着物屋さんに連れて行きました。今回1回限りなので、高価な手描きのものではなく、プリントされた着物をチョイス。コウキ君お気に入りは、紺色の羽織でした。

リナちゃんは、9月来阪時に着物屋さんサイズを測ってもらいました。水色の可愛い小紋の反物から、四つ身(7歳で着る着物のサイズ)までの間に着られるような、三つ身に仕立てていただきました。

これで段取りはOK。ココエちゃんは、体が小さいので、肩上げや裾上げも身長に合わせて縫い上げます。10月半ばには全部出来上がって、みんなサイズを確認し終わって、準備が出来上がりました。ママ達の着物も新調しました。下着や草履・足袋・紐・伊達巻・髪飾りも人数分用意できました。あとは、ホテルに運べるように、できるだけ荷物の少量化をします。

2日前にホテルの美容室に、お婿ちゃんに手伝ってもらって、着物を運び込みます。9人分は、かなり重くてかさばります。ホテル阪急インターナショナル入口のボーイさんも、気持ちよく手伝ってくださいました。

当日の朝、8時から順次着付けしてもらいました。3歳のマオちゃんもココエちゃんも、可愛い着物用の髪型にしてもらいます。女の子は、可愛くしてもらうのが嬉しいようで、じっとしています。バアバが全員、髪を触ってもらっているので、違和感はないようです。どんなに仕上がるか・・・楽しみです。

マオちゃんは、髪の毛多いですが短いので、付け毛を足してもらって、可愛くできましたね~。髪飾りがとっても似合いますね~。

セイト君も早々とでき上がりましたぁ。宝塚歌劇団雪組の「早霧せいな」みたいやわ~~!!本人は、「早霧セイト」気分です(笑)。カッコイイ~~♪
お兄ちゃん達が、邪魔しにきましたよ~。


ココエちゃん、少ない髪の毛(ゴメン)を、まあ上手にカールしてもらって・・・(笑)

ピンク色が大のお気に入りです。かわゆい。

リナちゃん、さすがにお姉ちゃんですね。水色がこんなに似合うとは思いませんでした。ママもビックリしていましたよ。とってもおしゃまさんな4歳です。

いよ~っ、お兄ちゃん達!!カッコイイねぇ~。変顔だけやめてくれる~?!
じゃあ、後ろを向いて~~~、はい、こっち向いて~~~。

全員が着付けでき上がるのに、2時間半かかりました。揃ったら集合写真撮ります。みんな一斉にこっち向いてくれるかな???

写真屋さんもほんとに大変です。(汗)

外の雨は上がったようです。では、神社に出かけます。中津の富島神社へ車で移動。行ってみると、雲間からお日様が覗いて、ちょうどいい感じです。でも、みんながこちらを向いてくれるタイミングは少なく・・・必死撮りです。


セイト君が、5歳のお参りをします。神主さんが、「はい、お辞儀して」とおっしゃっても、お辞儀の意味が分からなかったのか、じっとしています。

次は、3歳のマオちゃんとココエちゃんの番です。ふたりともきちんとお辞儀ができました。女の子は、しっかりしていますね。大人の言うことがしっかり理解できています。



終わりかけた時に、リナちゃんが急に泣き出しました。自分も神様のお参りがしたかったようです。じっと順番を待っていたのに、玉串をお供えすることができなかったのを残念がっているようでした。こんなことなら、6人全員お参りすればよかった・・・と・・・
リナちゃんのご機嫌が直らないまま、神主さん含めての集合写真です。


はぁ~~、終わった、終わった~。
早く子供達だけでも洋服に着替えさせて・・・でも、あと片づけも大変です。

ようやく乾杯の運びとなり、お祝いの料理をいただきます。メニューのオマール海老は、あの事件があった後ですから、きっと本物のオマール海老のはずです。お料理のどれもとっても美味しく、大満足でいただきました。

ほんとに大事の七五三参りでしたが、16名全員が元気で集うことのできる歓びをしっかり味わうことができました。孫達にとっても、大人になった時に、一生の心の財産となることと思います。段取りが無事に滞りなく運び、私もほっと一安心。


あと数年は、大イベントはありません。ちょっとさみしいような、ほっとするような気持ちです。娘達の結婚式以来、何回イベントを行ってきたことか・・・ほんまに、息をつく暇もなかったような感じです。でも、元気で「今」があることに、ご先祖様に感謝する気持ちでいっぱいです。これからも、みんなが人生の荒波を協力して乗り越え、明るい未来を築いていけるように、日々の努力を怠らないようにしたいと思います。

七五三 どの子も可愛い なごみ(七五三)参り

七五三勢揃い へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.