浩子の部屋

カーネーションの日

宮城県の娘から、カーネーションのアレンジフラワーが届きました。
「そうや、私も“母”やったんやね。」
孫達がいるので、自分は「婆」という意識のほうが強く、母としての存在もちょっと忘れがち?でした(笑)。箱から出てきたのは、淡い綺麗な優しい色の花々・・・

「わぁ~!!母の日に送ってくれたんやぁ。診療所に飾れる日にちを考えて、ちょっと早めに・・・ありがたいねぇ~♪」
メッセージカードには・・・
「いつまでも、夫婦元気で仲良く旅行に行けますように!お祈りしています。
また、洋服とかいっぱい買ってくれてありがとう。
いつも、子守りありがとう!!」のりこ

学生時代から、わりと筆マメで、母の日や父の日にハガキをくれたりしていましたね。今でも大切にファイルして置いてあります。花束もとても嬉しいけれど、このメッセージのほうが、心に残る「大切な財産」になります。

娘2人がいることで、たくさんの孫に囲まれ、幸せな日々を過ごすことができる・・・これ以上の幸せはありません。私達夫婦が元気でいる限り、孫達の面倒をみることができ、力になってあげることができる・・・それも嬉しいこと!!
まずは健康でいなければいけませんね。

マダガスカル旅行から帰ってきた翌日、私も「母」に会いに行ってきました。老人ホームで、元気にしていてくれる母。
「わぁ~、めずらしい人が来た!!」
主人と一緒に行ったので、よけいに嬉しかったようです。
「母の日やから、カーネーション持ってきたんよ。」

大きな花束は、置く場所がないので、かえって邪魔になります。「花より団子」の母ですから、大好きな葛餅と饅頭を持って行きました。嬉しそうに食べてくれました。

実弟も時間を合わせて来てくれたので、みんなで賑やかに話しました。といっても、話をしているのは主人と弟で、久しぶりの情報交換で盛り上がっていたのですが、それをず~っとそばで、満足そうに聴いている母の姿・・・
母も、カーネーションより、みんなに会えることが一番嬉しいのですね♪

家族の繋がりの大切さ。母の日にこそ、その「糸」の太さを深く感じます。

お互いに守られてある「今日」であることを!!

帰り途に近くのお店で、お互いの健康と発展を祈って、乾杯!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.