浩子の部屋

満3歳の誕生日

もう、生まれて3年も経ったんやねぇ〜♪
しっかりしゃべれるようになって、架空遊びや、冗談も通じるようになって・・・
大人のマネごとをいっぱいして、どんどん子供らしくなってきました。アルファベットの文字も、ひらがなも少しずつ覚えて、あっという間に賢くなって・・・柔らかい脳みそは、何でも吸収できるんですね。
null


北海道のジイジとバアバからは、誕生日プレゼントとして、アンパンマンの登場人物の縫いぐるみ人形一式と、「トンカチ」という木の大工さんのおもちゃが送られてきました。コウキはとっても喜んで、大きな布袋に詰めて、持ち運びしています。トンカチは、全部ひとしきり遊んで片付けて、また広げてはトンカチしています。
3歳になったので、パパやママからは、
「もう3歳やから、おにいちゃんになって、なんでもできるねぇ。かしこいねぇ。」
と、褒められて、おだてられて・・・
ご飯も残さず食べるし、朝のお着替えもぐずることなく、さっとできるし、保育園に出かける時も、ジジと一緒に仲良く出かけます。
「さすがに、お兄ちゃん!!えらくなったね。」
みんなで、褒めちぎります。コウキもすぐにその気になれるので・・・まだかわいいもんです。「豚も」ではなく、「コウキもおだてりゃ、木に登る」の感です。
null
夜には、果物のケーキが用意されていました。ママは大きなケーキを買ってあげたかったのですが、コウキが小さい方がいいと言ったので、これになったようです。きっと、自分ひとりで食べきれる量を頭の中で想像していたのでしょう。みんなで分けて食べるという発想までは、まだ難しいのかな??
でも、そんなところが、幼くてまたかわいいところですね。(笑)
null
「こどもチャレンジ」から送られてきたCD「ハッピーバースディー」の歌を流しながら、ろうそくの灯を消します。みんなで祝うお誕生日!!家族全員が健康で元気で集まってお祝できる幸せを、また噛みしめています。
null
3歳のお誕生日、おめでと〜う♪
そして、生まれてきてくれて、ほんとうに♡「ありがとう」♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.