浩子の部屋

コアリズム体操

いま、我が家では、「コアリズム」が流行っています。
次女が出産してから、母乳を出すのに「大飯食らい」になって、その余分の栄養が少し体にも蓄積されてきました。お腹も、お尻も、ポッコリと膨らみ・・・
「これではいけない」と感じたようで、突如、DVD「コアリズム」を見ながら、1日に約30〜40分、体を動かすようにしたらしい。初めて約1ヶ月。ずいぶんお腹まわりが引き締まってきたようです。
null


今日も相変わらず、子供の手が少しでも離れたらすぐに、DVDを見て、やり始めました。
たまたま、長女婿ちゃんが来ていたので、「それ、何なん??」と言いながらも、早速テレビ画面を見ながら、それと同じ方向に体を動かし始めました。
「おっ、これ、なかなかいいね〜〜」
それを見ていた妊娠9ヶ月の長女までも、やり始めた。
「わぁ〜、なんか効きそうな感じ・・・」
「あんたは、やらんでもええんちゃうん??お腹の赤ちゃんが、おしくらまんじゅうして、びっくりするで〜〜」
「そやなあ。でも、なんか面白そうやし・・・」
と、3人で真剣にやり始めました。その3人の動きや後姿がとても面白く・・・
「あっ、これ、撮っとかなあ〜」
null
私が写真を撮っているのを横目に見て・・・それよりも、リズムをとる方に必死です。
子供達は、おかげさまで(?)、足もとに置かれるハメになりました。
今朝は、キッズ用のDVDを見せておいて、ホッタラカシ!!
null
親達はコアリズム。
「はい、右へ。はい、左へ。ゆっくりと〜」
と、日本語吹き替え版なので、わかりやすい解説になっています。
ラテンのリズムで、腰をキュッとひねったり、ぐるぐる回したり、リズム感のある運動です。私も少しやってみましたが、なんかグニュッと肉が挟まれる感じで・・・
年寄りが無理したら、取り返しのつかぬ(?)ことになりそうなので、しばらく眺めているだけにしました。(笑)
婿ちゃんは、すっかりハマってしまっているようです。
もう、私は笑うしかありません。見ている方がずっと楽し〜い♪♪
孫達は、その親の姿をどう思っているのでしょうか?
「なんか、変やなあ〜?!」みたいな顔をしていて、一緒にリズムをとる様子はない。これがまた不思議な感覚。(あれっ??)
男の子には、電車や飛行機が、やっぱり一番楽しいようです。
「でんしゃ、でんしゃ」で毎朝始まり、
「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっ、しゃ〜〜ぁ!!」で終わる毎日。
長女のお腹まわりは、コアリズムと関係なく、日に日に成長を続け・・・
null
「はよ、出んしゃ、出んしゃっ、しゃ〜〜い!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.