浩子の部屋

お皿の数!!

旅行前に日本食、特に「お寿司が食べたい!!」と思い、主人と一番近くの回転寿司屋に行きました。夜遅かったのにとっても込んでいて、待った後に案内されたのは、大きなテーブル席でした。「カウンター席で良かったのに、もったいないね。」と言いながらも、マグロやイカ・エビそれに茶碗蒸しをいただいて、大分お腹も膨らんできた時でした。

続きを読む

ベテランママの歯科検診

毎年恒例の中津保育園の歯科検診の日です。朝の9時半から開始ということで、行ってきました。今回は娘の理絵先生だけで全園児を検診します。3人の子育ての為、「4人乗り自転車」?で頑張るママさん歯医者です。アシスタントは、これも当院婦長のベテラン歯科衛生士・米山さんです。ベテラン同志に、またベテランカメラマン?が付いていきます。(笑)

続きを読む

そら豆の炊き方

今年もまた、主人の実家隣りにある食料品店から、たくさんのお野菜が送られてきました。毎年、このシーズンになると決まって送ってくださいます。「河内豆所(かわちまめどこ)」と言って、大阪府の南河内地方は、豆がたくさん栽培され、美味しいと評判の産地です。そら豆(河内一寸豆)、えんどう豆、それにナスやキュウリやトマトが入っていました。

続きを読む

カーネーションの日

宮城県の娘から、カーネーションのアレンジフラワーが届きました。
「そうや、私も“母”やったんやね。」
孫達がいるので、自分は「婆」という意識のほうが強く、母としての存在もちょっと忘れがち?でした(笑)。箱から出てきたのは、淡い綺麗な優しい色の花々・・・

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.