浩子の部屋

住まいの空気の講演会

佐保会大阪支部の先輩のお誘いで、「人と住まいの健康と室内空気」という講演会に参加させていただきました。日頃聴きたいと思う講演がありましたが、なかなか参加できずにいました。今回は是非に来てほしいという先輩の依頼のもと、佐保会同級生のお友達を誘って、府教育会館たかつガーデンに行ってきました。
null

続きを読む

免疫細胞療法開始

膀胱がんの再発予防として、現在済生会中津病院で「イムシスト療法」というBCGを膀胱に毎月曜日注入(1クール6回)する治療をしているところですが、副作用があります。まだ2回しか受けていませんが、回数を重ねるごとに血尿や痛みや頻尿がひどくなると聞いています。それで、その副作用軽減と再発予防のために、最先端の医療として認められている「免疫細胞療法」を並行して受けることにしました。
null

続きを読む

6人の曾孫達

実家の篠山へ、母の顔を見に、6人の孫連れで行ってきました。
母も6人目の孫マオとは初対面です。賑やか・・・どころではない曾孫達に囲まれて・・・日頃眠っている頭も少し目覚めてくれたようです。曾孫の名前も、1人ずつ顔と確認しながら覚えようと、頑張ってくれていました。
null

続きを読む

宝塚歌劇ロミオとジュリエット

久しぶりの宝塚歌劇。しかも、今回は「ロミオとジュリエット」のミュージカル版。バレエの友人繋がりでお誘いいただき、バレエのお友達と一緒に観劇しました。新生雪組トップとなった音月桂(おとづきけい)さんのお披露目公演です。主役のロミオを演じる音月桂さんは、とっても透き通るような響きのある美声の持ち主とか。顔やスタイルはもちろんのこと、歌って踊れる、まさに万能の「スター」です。
null

続きを読む

タイガーマスク現象

今日のニュースで、全国の伊達直人(タイガーマスク)による贈り物が700件にもおよんでいると聴きました。贈られたランドセルは620個、お金は2400万円。昨年のクリスマスより、一気に広がったこのタイガーマスク現象。この背景には、いったいどんな思いがあるのでしょうか?このニュースを聴いているだけでも、私も泣けてくるほど、感無量になります。
null

続きを読む

ママはお出かけ

「あら〜〜!! パパさん達、たいへんねぇ〜〜!!」
娘家族の部屋には、ママ友のご主人が勢揃い。ママ達は揃って、新年会と称して、梅田の居酒屋にお出かけ?して行ったとか・・・
「みんな、優しい旦那様やねぇ〜。私らの時代には、こんなことできなかったもんね。」
null

続きを読む

お正月家族旅行

元旦の朝は、お雑煮と簡単なおせち料理で済ませ、中津の富島神社へ出かけました。お天気もよく、気持ちのいい初詣です。たくさんの方がお参りに来られていました。2011年の始まりを、家族揃って健康に過ごせることを、何より嬉しく思いました。孫達には、仮面ライダーのポチ袋に入ったお年玉を渡しました。中身のお金より、袋の方に興味があるようですね。(笑)
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.