浩子の部屋

おススメの歯磨きアイテム

またまた、昨日に主人の記事がマイナビニュースにUPされました。
今回は、おススメの歯磨き剤や歯ブラシについてのものです。
皆さんの関心度も「歯磨きタイム」同様に高く、ツイート数はかなりの数です。皆さんの一般常識を覆す歯磨き法をお教えします。


歯科医に聞く。オススメの
歯磨き剤とアイテム

「値段が高い歯磨き剤は、使った感触がいい」、「口の中がすっきりしたらなんでもいい」……。歯磨き剤については、人それぞれ好みが分かれるところですが、実のところ、口の中の健康にとっては、どのような歯磨き剤がよいのでしょうか。

歯学博士で口腔(こうくう)衛生・口腔外科が専門の江上歯科院長・江上一郎先生にお話を伺いました。

口の中を合成洗剤で洗濯していることに……

――ずばり、オススメの歯磨き剤を教えてください。

江上先生  はい、合成せっけん(合成界面活性剤)が含まれていない歯磨き剤です。ほとんど泡立ちませんが、歯磨きをするのに、口の中を泡立てる必要はまったくありません。むしろ、泡立てると口の中に悪影響を及ぼします。

――泡立てるべきではない、ということでしょうか。

江上先生 そうです。合成せっけんが含まれていると、口の中で歯磨き剤がむやみに泡立ちます。それでは、唾液も減らしてしまうことになります。唾液は、口の中を細菌から守って清潔に保ち、お口の粘膜を保護したり、炎症を静めたりする役割がありますが、それを合成せっけんで洗い流すことになるのです。

口が洗濯機で、口の中を合成洗剤で洗濯しているのだとイメージしてください。

――どのような状態になるのでしょうか。

江上先生 唾液がどっと減って、歯ぐきや、粘膜が炎症を起こします。歯磨き剤の使い過ぎにより、粘膜を荒らし、口の中が擦り剥けたようにがさがさになって、虫歯や口臭、歯周病などにも悪影響を及ぼすことがあります。
ですから、合成せっけんが含まれる歯磨き剤を歯ブラシにべたっとつけて1日に何度も磨いたりすると、口の中を清潔にするつもりが、逆に不潔なことになりかねません。

――香料はどう影響するのでしょうか。

江上先生  香料そのものは悪くはありませんが、発泡剤と合わせて、すぐに口の中が磨けたような錯覚に陥ることがあります。すると、磨き残しに気付きにくいというデメリットにつながります。

特に20代~30代の若い人は、一時的な口臭対策ばかりに気をとられて、発泡剤や香料がたっぷり含まれた歯磨き剤を好む傾向にあるようですが、実は口の中の健康にはよくありません。

――研磨剤が入っていると、どう影響するのでしょうか。

江上先生  タバコのヤニなどの汚れ、食べ物の色素の沈着などが落ちやすいことは確かです。が、汚れや色素と一緒に、歯の表面まで削り落とすことになります。特に、歯の根元のほうは表面のエナメル質が薄いため、はがれ落ちやすいのです。

つまり、合成界面活性剤、香料、研磨剤が多く含まれていると、刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができないことが多いのです。

――フッ素入りは、虫歯予防に本当に有効なのでしょうか。

江上先生  歯磨き剤によりますが、フッ素は、虫歯予防に効果がある成分だと科学的に認められています。市場で量販されている歯磨き剤にはたいてい入っていますが、これは有効な成分です。

――市場で1,000円以上する歯磨き剤について、どう思われますか。

江上先生  一般的に、合成せっけんが入っていない歯磨き剤だと、1,000円を超えることが多いでしょう。しかし、歯磨き剤は大量につけるのではなく、小豆粒大(約5ミリ)をつければ十分です。よって、1本を一人で使用すると3~4カ月はもちますから、有益な歯磨き剤だと考えています。

――ほかにオススメのアイテムがあれば教えてください。

江上先生 歯間や歯と歯ぐきの境目が磨きやすい、毛先がV字型にカットされたコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはオススメできます。オフィスや外出先では、歯磨き剤をつけないでさっと磨くだけで、歯磨きの効果と、歯ぐきのマッサージ効果がありますよ。

また、歯磨きをした後に使う、粘膜を保護する漢方薬の入ったマウスコンディショナーもオススメします。少量を指先にとって、歯ぐき、舌の表面、頬の粘膜を軽くマッサージして使います。歯磨き剤として、うがい薬としても利用できます。歯垢や歯石の沈着を防ぎ、虫歯・歯周病・口臭・ドライマウスの予防など、口腔内のいろんなトラブルの予防に向いています。

洗口液も歯磨き剤同様に、合成せっけんやアルコールの少ないものを使用して、唾液を促すようにするほうが、口腔(こうくう)衛生を保つための、理にかなっています。

――これまで、口の中がぶくぶく泡立つ歯磨き剤を使って、歯を磨いた気になっていました。すぐに薬局に走って、これらに変えたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.